あなたはどんなことができますか?

 地銀の起業セミナーに参加した。目指すは移住&6次化コーディネーター。その後地域創生部の人と起業について話す機会があって、自分がどのようなことができるのか(自分でしかできないことを意識して)をまとめて出してくださいと言われた。

 提出したのがこちら☟☟☟
++++++++++++++++++++++++++++++++++

業務内容
  
 移住して農業始めたいと思っても、さて何か始めればいいか。そして、移住が決まってもそこからがスタート、試行錯誤の連続です。私自身も山間の限界集落に移住して試行錯誤しながら有機農業をやってきました。いろいろ学び、仲間を作ってきました。いろいろ迷うことの多い移住者に、仲間とともに力強い味方になります。
 
私たちにできること
・移住全般の相談
・農業全般の相談
・有機農業、自然栽培の支援
・柑橘、ぶどう栽培の支援
・鳥獣害の相談
・狩猟免許取得、猟銃保有の支援
・販路拡大の相談
・EC販売の支援
・観光農園運営の支援
・ホームページ作成、保守
・パッケージデザインほかデザイン業務
・ドローンの相談
・農福連携の相談
 
チームで業務を行うことを予定しています。
まず相談を受けそこから具体的な支援・連携につなげていきます。

++++++++++++++++++++++++++++++++++  
 
 自分の強みは、仲間と組んで幅広く対応できることかな。出してしばらくたつけど音沙汰がない。地銀の地域創生部の人はどう思っているのかな。机の上で眠っているのかな。種をまいたつもりで、育つのを待つことにしよう。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?