見出し画像

社会性がないってこと?

プライベートで自分から連絡を取ってまで会いたい人は、今のところ、この世に2人しかいない。1人は20年来の友人でもう1人は従妹。

誰とでもいろんな人と約束して、ランチに行ったりお酒を飲みに行ったりしている人に遭遇すると、どんな気持ちで、どんな話を、どの程度するのか聞きたくなる。。。
わたしには全く理解できないから。

だって、つきあいが浅い段階で会う場合は、緊張するだけで上っ面の中身のうすい話題で終わってしまいそうだし、つきあいが長くてもたくさんの人と会う場合は、つき合いの濃度?距離感?によって話題の濃度?距離感?を考えながら同じような話を何回もすることは、疲れるだけだし時間の無駄じゃない?って思っちゃう。。。

あと、わたしはどうしても、つきあう人を好きかキライかで判断してしまう。キライな人に対して中途半端に好きなふりをすることは、申し訳ないとさえ思っているところがある。
「あなたのことは、目も合わせたくないほどキライなので、そのようにご認識いただけましたら幸いです!そのかわり、わたしのこともキライになってくださって結構です。どうぞよろしくお願いします」
っていう感じ。。。

それに、本当に大好きな人としか自分の時間を使いたくないから、キライじゃないけどちょっと好きなくらいの中途半端な人だと躊躇しちゃうようなところもある。

なんだか、子どもおばさんみたいだとも思うけれど、それくらいじゃないと、心の底から会いたい人には会えないような気がしている。

こういうのって、社会性がないってことなの??

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?