見出し画像

突然におとずれる

ある日、それは突然にやってくる。
社会とのつながりを断ち切ってひとりで家にこもっていたくなる感情。

何もかも投げ出して見て見ぬふりをしたくなる感情は、誰もがおとずれるものなのか。わたしだけなのだろうか……

もちろんいい大人だから、世間や他者にご迷惑がかかることはしない冷静さを保つようにはしているけれど。

今までの経験から、一度こもってしまうとそこから抜け出すにはそれ相当の覚悟と勇気が必要なことを知っているから、なんとかそうならないように思いとどまろうとはしているけれど、ふと気がゆるんだ瞬間にズルズル進んでしまうような感覚もちらほら見えかくれして、行ったり来たりがいそがしい。。。

ただの甘えかもと思える日はがんばれるけれど、「だって、しょうがないじゃない」と開き直っちゃう日は楽なほうに進んでしまう。

やっと好きな秋の空気を感じられるようになったから秋を探しにお出かけしたいけれど、かたちにしなきゃいけないことで頭がいっぱいなうえ、突然におとずれた感情にも支配されているからまったく出かける気分になれない、泣。

不思議なのは今までの乗り越えたきっかけや方法が、まったく思い出せないこと。
乗り越える日もある日、突然におとずれる。。。


この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?