見出し画像

正義と自己主張

ここのところ、違いを考えている言葉。
自分が気をつけたいと思っているから。

【正義】①道理・道徳にかなっていて正しいこと。正しい道義。
    ②正しい意味。正しい解釈。
【自己主張】自分の意見を強く言うこと。また、自分の存在を目立たせるこ    
      と。

明鏡国語辞典第二版

頭が弱いと感じる人って、単なる自己主張をしていることに気がついた。
自分の両親をふくめて、私よりも頭が弱い人(あくまでもわたしが基準なので、わたしの頭が強いと言っているわけではない)の意見がまったく入ってこない理由がわかった気がする。。。

スッと入ってくるのは、それが正しいからそれしかないからと私が思えているときで、そうじゃないときは、正しくないから単なるあなたの意見だからと私が感じているときに、入ってこないしうるさく感じるのだと思う。

正しさを解釈する尺度の差があるだけで起こってしまう現象だと思うからしょうがないとは思うけれど、常に自分の主張は正しいかどうかの尺度は敏感でありたい。

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?