見出し画像

良くも悪くも変化する

引継ぎをしている24歳のTさん(とてもいい子)が同じ空間にいるようになってから、職場の心理的安全性が高まったように感じる。

Tさんが来てくれたことによって平和主義の人口の割合が増えたからか、お局カラーを引き継いでいて言葉遣いが強めだった社員さん(女性)の態度が確実に変わってきている。

人間は、3人から社会が成立し始めると何かで読んだことがあるけれど、3人中2人の雰囲気が似たようなものだった場合、もう1人は自然に引きずられていくのかもしれない。

良くも悪くも一緒にいる人と、似たような人格になってしまう可能性が考えられる。

職場環境での出会いって、たまたまその場に居合わせたことで始まって、自分が最初から選べるパターンは基本的にはないもの(今までのわたしの人生では)だと思うから、あれ?なんか合わないかも、無理かもと思ったら、出来るだけ速やかに撤退したほうがいいのかも。。。

そうでないと、自分が合わないかも、無理かもと思っている人の人格をいつの間にか引き継いでしまって、自分が合わないと思っている人に自分が似てきてしまう可能性があると思われる。(それって、怖すぎる…)

でもね、簡単に撤退できる場合と、撤退できない場合があるのよね。。。


この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?