見出し画像

わからないと言えるには

今日は、これから子どもの英検のつきそいへ。
学年相当の級を受けるけれど、学校の授業についていけていないから大変なのかもしれない…

わたしには、子どもが2人いる。
1人はわからないことをわからないと言える。
もう1人は、言えない。
言えないことをわかっているのに「わからないことをわからないままにしていると、わからないままで進んでいくだけだからね」と言ってしまうわたしは、だめな母親なのだろうか。。。

わからないと言えるようにしてあげられたら、英検も、学校の授業も、その他のことも、解決できるようになると思っているのだけど、どんな風にすれば言えるようにしてあげられるのかがわからない。

わからないままでは何も解決できないことを伝えることしか、今のところは思いつかないでいる。

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?