見出し画像

カウンセリングで見れる未来✨✨☺️✨✨

こんにちは❗️
ブレインカウンセラーとして
あなたの未来に寄り添います
冨楽さとみです☺️🍀


脳科学、心理学、算命学を学び
実践に落とし込んだ
カウンセリングをしています!

今日は
カウンセリング後はどんな未来が
待っているのかを少し
お話ししますね❗️


∞・∞∞・∞∞・∞∞・∞∞・∞∞・∞∞・

まず一つ目に、
日本におけるカウンセリングのイメージ。


日本では、

✅心身の疾患を持っている人が受ける
✅病院以外で自分の悩み、人に話すなんて無理
✅わたしのことなんて誰も理解できるはずがない
✅わたしの痛みはわたししか分からない

このように
自分の本当に感情に気づこうとせず
見て見ないふりをしている人が
多い世の中。

では病院に行くと?
行った人なら分かると思いますが
病院では悩みに至るまでの経緯を詳しく
話しを聞いてくれません。


病院は、体の不調を診断し、
その症状に対する治療を行う場所。

薬に頼った治療方法が主になるそうです。
これはお医者様から聞いた話し。


患者さんがどう感じているのか、
患者さんの未来を一緒に考えるとか、
ということは病院では行わないそうです。


今の症状を聞き、適切なお薬を処方する。
病院に行かれた方なら分かるはず。


一方で、カウンセリングは
心理分析の技術が必要になりますので
お客様と向き合い
時間をかけて問題に取り組む
ということが求められるのです。


実現性が薄いと感じられる人も
いるかも知れませんが
この技術を身につけているのが
カウンセラーです😊

今のお悩みや身体的状況から
日常をどうすれば自分らしく
生きていくことができるのか

お客様の悩み解決、目標達成を
一緒にやっていくのが
カウンセラーの役割です😄


ちなみに
海外ではカウンセリングは「予防」
として認知され
「ストレスを感じたら早めに受ける」
のが一般的だそうです。


人として心も身体もどちらも大切に
しているのが伝わってきます☺️


でもなぜ日本人は我慢するのでしょう?
健康は気にするのに
心が疲れていてもボロボロになるまで
見て見ないふりをするのでしょう?

この辺りは別の機会に話したいと思います💓

∞・∞∞・∞∞・∞∞・∞∞・∞∞・∞∞・

それから二つ目に、
脳科学、心理学、正しい統計学としての算命学。
これらの学びが実践として浸透しない。


☑︎ 簡単な占い
☑︎ 簡単な心理テスト
☑︎ 簡単な行動分析

これをやっても自分のことを
簡単にしか理解できないのに
なぜか人は簡単に自分を決めつけるし
相手のことも簡単に決めつける。


分かりやすいところで言えば
血液型占い。
あれはほぼ都市伝説。
エビデンスがないそうですよ?
あまりに浸透しすぎて
疑うこともしないですが
血液型占いを信じても
誰にも当てはまらないということです。


じゃなぜ、人は不確定のもの、
簡単に分かるものを信じやすいのか。
それは
「誰かにすがりたい」のです。


🔸有名な誰かが言っていた
🔸あの人は見えないものが見えるから信じられる

と自分に持っていない力を
持っている人の言葉を信じがち。
信仰に身を寄せることも。


不確定な昔からある言い伝え
簡単な占いや心理テスト
確かめようのない信仰心


これらは自分で調べて本当かどうか確かめようとしたら、ものすごい時間とお金がかかるから、ほとんどの人はやりません。


🔸なぜ人は自分自身を信じず、自分より強い相手を信じようとするのでしょうか。
🔸なぜ人は見えない力を持っている人を信じてしまうのでしょうか。
🔸なぜは人は自分を簡単に決めつけ、相手も簡単に決めつけることで満足してしまうのでしょうか。


ここで一つ挙げるとするなら
人は「正解」が欲しいのです。


「正解」を持っていれば人に強く言える。
「正解」を突きつければ優位に立てる。

なぜならその「正解」は
その他大勢の「みんな」が「正解」と
言っているものだから。
ここを求め続けていれば間違うことはないと
思っているから。


自分に自信がないから
「みんな」の「正解」をたくさん
言うことで強くなった気になるんですよね。
でもそこには実態がないんです。
じゃあ、「みんな」ってどこの誰?

∞・∞∞・∞∞・∞∞・∞∞・∞∞・∞∞・

さいご三つ目は、
自分の人生の選択は自分でしよう❗️


病院でもらった薬飲んでも
誰かの考えを信じても
みんなの正解を追い求めても
「本当の自分」に辿り着かないことは
分かっていただけましたか❓


じゃ、自分ってなんなの?
わたしの人生って何?
どう生きればいいの?


それを含めてしっかりと自分と向き合う
ためにあるのがカウンセリングです🧡


自分の中から自分を引っ張り出してくるイメージ。


溜め込んだあなたの心はそうそう簡単に現れてきてはくれませんよ☺️❓

自分1人で向き合ってても
決めつけや思い込みは外れないし

自分が信じてるものが間違ってても気づかないし

ましてや
その他大勢が正解だと思っていると、そこにしか視点がないから、「自分」という「個」に目が向かない。


こんな状態だと
自分で向き合ってるようで
向き合ってないのです。


人はなんのために生きているのかと
実感するタイミングはどんな時か
分かります❓❓


人は「成長する」ために生きているのです☺️
子どもを見ていると分かるように
常に前を向いて進んでいく。
大人も同じなんですよ☺️


脳は自分らしく生きるという刺激を与え続ければ、成長し続けるというエビデンスがありますから。


なんのために生きるのか、
なんのためにカウンセリングがあるのか、
あなたにとってどんな利用方法があるのか、
なんとなくイメージつきましたか😄✨


これが「カウンセリングで見れる未来」です🧡


あなたも自分の人生を取り戻し
自分らしく成長し続けたいと感じたら
わたしはいつでも
カウンセリングへのご依頼を
お受けいたしております😄


日本で最先端の脳科学の実践を学んでいますので、安心してあなたの望む未来をお聞かせくださいませ❤️


一緒にあなたの未来を作っていきましょう😊✨

∞・∞∞・∞∞・∞∞・∞∞・∞∞・∞∞・∞・∞∞・∞∞・

お問合せは
わたしの公式LINEから❗️

まず個別500文字鑑定、
今年の運気やプチ性格診断を受け取ってください❗️
自分を知るキッカケとして使ってください😉

その個別500文字鑑定にご感想をくださいますと
・強み発見
・要注意月の過ごし方
・自己肯定感が高まる3Step
のPDFを差し上げています✨

その後、
「カウンセリング」
と送信くださいましたら
折り返しご連絡を差し上げますね😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?