見出し画像

心の中で過去を悪者にし続けていたら本当の幸せは分からないよ!

こんにちは、占い師カウンセラーの冨楽さとみです🍀

今日は、
心の中で過去の出来事や誰かを責めていたり、悪者にし続けていたら、自分の幸せには辿り着かないよ、という耳の痛いお話しをしますね😊


最近noteを書くのが楽しい😉
本質的なことって、実は皆さんあまり実践的ではないと感じている人も多いですね。

「本質的なことって結局は誰かにとっての正しさでしょ」

そう思う人も少なくありません。


でも、本質が分かると悩みの突破口が早く開くと感じてます。だって人の本質だから。

人の本質を読み解くために
心理学があり脳科学があり
占いやセラピーがあるから。

人の本質の話しならいくらだってできる💛
だから本質の話ができるのは楽しい🎵

ここで言う「悪者にしている誰か」は、過去に自分に害を与えた人のことです。
なんの接点もない人のことを指しているのではなく、虐待や暴力を振るってきた相手のことを「あの人のせいで」と心の中で、時間がだいぶ経過してもずっと頭から消えず、永遠と悪者扱いとして感じている場合のことです。

それでは
心の中で誰かを悪者にしていると
なぜ永遠と幸せに辿り着かないのかというと。

✅誰かを悪者にすれば自分に返ってくるから
✅相手は写し鏡というところに気づかないから
✅相手に理解してもらうのを諦めたら
 今度は矢印が自分に向いて自分責めが始まるから
✅圧倒的にモヤモヤしか残らないから
✅悪者にした相手は大概あなたに謝らないから


ね、良いことないんですよ?
自分も犠牲にして、誰かも犠牲にして成り立つとは思わないですよね??



でも人は自分を保つために、一度は誰かを悪者にしてしまうもの。そうしないと心が持たないから。

だからね、
誰かを悪者にしてしまうこと自体が悪いんじゃなく

「通過点」っていう客観的視点を加えればいいだけ。

・それをし続けなければいいだけ。

結果から言うと
誰かを心の中で悪者にし続ける、
自分も責め続ける、
という所にとどまっちゃダメってことです。

もちろん、虐待や暴力は振るほうが悪いです。
ただ、その環境から離れてだいぶ経つのに、過去のことなのに、自分の気持ちも環境も変わっているのに、あの時あの人が酷かったから今のわたしに大きな影響を悪いほうに与えていると、思い続けてしまうのは苦しいことです。


環境を変えたとしても、自分の中に消化しきれていないモヤモヤが消えていない状態です。

例えば
親からの虐待、毒親、家庭内暴力、
モラハラ夫、モラハラ妻、
などでカウンセリングを受けて

過去と他人は変わらない

というのを自分の腹に落とし込んで
めちゃくちゃ苦労して自分が変わったとします。

でもでも、
こうゆう被害を受けた側の傷が癒えるのって
攻撃してきた人が心から
自分が悪かった
と自分から謝りに来るという行動があった時のみ。

それ以外は、一生背負っていかなきゃいけないんです。
傷が癒えることはない。一生抱え続ける。

なのにカウンセラーからは
「過去と他人は変わりません」
と教えられる。
どうやったって矛盾がうまれる。

ここでクルリと視点を変えてみてほしいんです✨✨

🔹何度も襲ってくる後悔や悔しさや悲しさ
🔹許したと思ってもどうしても心の中から
 消えない気持ち
🔹相手からの謝罪が見込めない虚無感
🔹謝ってほしいんじゃない、もう離れてほしい

そんな時は
🔸相手をとことん悪者にして
🔸悪者にしている自分をマルっと認めて
🔸そこですべてに区切りをつけるつもりで
🔸それをカウンセラーに吐き出して
  スッキリしちゃいましょう😄✨

ポイントは、
1、過去の自分で相手をとことん悪者にする
2、カウンセラーに話すことで、今の自分と
  過去の自分とを客観視できる


わたし達、人の幸せは、
「誰かが悪くて自分が正しい」
という視点では幸せな考え方にはならない。

「誰かが悪いわけじゃなく自分が悪いんだ」
という視点でも自分の幸せに辿り着かない。


だからね、先の未来を見に行きたいなら誰かを心の中で悪者にし続けた自分を

辛くて悲しくて情けないけど一旦認めちゃって、それから、カウンセラーに吐き出して、前に進んだ方がいいと思います!!

あとは
傾聴・共感ができるカウンセラーを
見極めてほしいなぁと思います。
(カウンセラーにとって傾聴・共感は
 一応必須スキル)

またわたしは、
占いからあなたの強みと運のタイミングをお伝えして、カウンセリングでスッキリしてもらい、未来への進み方まであなたのペースに合わせて長期的に伴走できる占い師カウンセラーですー!(自己PR)


【まとめ】

自分の中で過去の出来事や誰かを悪者にして責めてしまってる人
自分の後悔から自分を責めてしまってる人


これはもう、自分のためにもうやめましょうね🙏

幸せは今この瞬間にもたくさん溢れてるんです
心を軽くしてぜひたくさん受け取って、幸せを感じて欲しいなと思います✨


わたしの公式LINEに登録すると
個別500文字鑑定として
今年の運気やプチ性格診断を発信しています⭐︎
幸せの一つとして受け取っていただけたら
嬉しいです😉
ぜひ登録してくださいね✨









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?