見出し画像

USJ アトラクション攻略レポート 混雑日 2024/1/13 ①

初めまして、旅好きな月です。

初心者で、拙い文章ですが、よろしくお願い致しますm(_ _)m

さて、この記事を読んで下さっている方々は、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(以下USJ)に興味をお持ちの方と思います。

  • USJってどんなアトラクションがあるの?

  • アトラクションの待ち時間って長い?

  • 一日で、何個のアトラクションに乗れる?

等、USJに行きたいと思う人なら、誰もがたくさんの疑問・質問があると思います。

私も、子どもを連れて行くにあたり、Googleで調べたり、YouTubeで見たりして、かなり調べまくりました( ̄▽ ̄;)

なぜなら1度、ハロウィン時期の昼前にUSJに到着して、アトラクション1個しか体験出来なかったという過去があるからです(>_<)

本当につらかった…。
長女はまだ保育園年長さんぐらいで、思いっきり泣きたかったみたいだけど、周りの目を気にして目に涙を浮かべ堪えてました。
ごめんね。
母が下調べをしなかったばっかりに、全然楽しめなくて(>_<)

混み具合に驚きでした。
独身時代、何度か行っていたUSJ。
計画なしに、ふらっと立ち寄っても楽しめる場所だったのに…
ハロウィン時期に行ったこの時は、人の多さとアトラクションの待ち時間に圧倒されてしまいました。・゜゜(ノД`)

ということで、これから、USJに行く人、行こうと思ってる人の役に立てればと思い、私が実際にUSJに行った2024年1月13日(土曜日)のレポートをしたいと思います。

ちなみに、私が体験したアトラクションは

①ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド~バックドロップ~
②スパイダーマン
③ミニオン・ハチャメチャ・ライド
④ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニー
⑤エルモのゴーゴー・スケートボード
⑥マリオカート
⑦モッピーのバルーン・トリップ
⑧ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニー
⑨シュレック4-D
⑩ウォーターワールド
⑪ミニオン・ハチャメチャ・ライド

です。
(子ども達が、もう1回乗りたいと言ったので、ハリーポッターとミニオンはそれぞれ2回乗りました(;゚∇゚))

YouTubeで、アトラクション全制覇してる方の動画とか見ましたが、ご飯いつ食べてるんだろう?っていうぐらい、ずっと移動と順番待ちされてて、子連れでは難しい(>_<)と思ったこともありました。

今回私は、娘2人(高1と小5)を連れて行ったので、お昼ご飯、おやつもしっかり食べて、そしてパレードも全部見て、の行程です。

もちろん、待ち時間が短縮出来る、
有料のエクスプレスパスは買わずに‼️
です。

もっと小さいお子さんを連れての場合は、一緒に乗れないアトラクションもあります。

この2024/1/13のパート1の記事はお役に立てると思いますが、パート2、3の記事はお役に立てないと思うので、スルーして下さい。
小さいお子さん連れの場合は、USJ公式ブログで情報UPされてるようですので、そちらを参考にしてみて下さいm(_ _)m

そして、USJの記事を書くに当たり、著作権の侵害等の事情により、私の記事は画像少なめです。
写真とか載せて、USJの魅力をお伝えしたいのですが、法律的な事は全然わからないし……(-_-;)
後々、有料記事を書いていこうと思っていて、USJ側と問題になりたくないので、画像少なめをご了承下さいm(_ _)m

では、パート1のこの記事では

(1)USJに行く当日までにしておく事

①USJ公式アプリをダウンロードする
②USJに行く日を決めて、入場チケットを購入しておく
③Googleで、「USJ待ち時間」を検索してリサーチしておく
④パーク全体の地図を用意する
⑤行きたいアトラクションの順位をつけておき、大まかなスケジュールを立てる
⑥持ち込み禁止物をチェックしておく

(2)USJに行く当日朝の準備

○公式オープン時間の約2時間~1時間前には入場ゲート前に着いておく

(3)2024/1/13 USJの様子

(4)パークに入って一番最初にする事

○一緒に行った人全員分の入場チケットのQRコードを公式アプリに登録しておく

について書いていきたいと思いますので、よろしくお願い致します!

(1)USJに行く当日までにしておく事


①USJ公式アプリをダウンロードする


このアプリ、めちゃめちゃ役立ちます。
パークにいなくても、アトラクションの待ち時間がわかります(^∇^)
どの時間に、どのアトラクションが混むか等、リサーチできますよ。

そしてもちろん、パーク内でもアプリは役立ってくれますが、それは後々、紹介していきます。

②USJに行く日を決めて、入場チケットを購入しておく


色々方法があるかと思いますが、公式アプリからもチケットを購入できます。
ダイレクトインというチケットを選ぶと、スマホ1つで入場できます!

③Googleで、「USJ待ち時間」を検索してリサーチしておく


何件か過去の待ち時間をまとめて下さってるサイトがあるので、自分がUSJに行く同じ時期や、曜日などをリサーチしてみて下さい。
ある程度の混雑予想ができていれば、対策が取りやすいと思います。
そして、乗りたいアトラクションが、空いている時間帯を把握しておくと、予定が立てやすくなります。

④パーク全体の地図を用意する


パークの地図は当日の持ち物に必須です。
当日までにアトラクションや行きたいレストランを自分オリジナルで分かりやすく書き込んでおき、できれば地図を頭に叩き込んで下さい。

USJはどんなに綿密な計画を立てたとしても、状況はコロコロ変わります。

急にアトラクションのメンテナンスが入り休止になったり、天候の影響でショーが中止になったり、思い通りに計画が進んだことなど私はありません。
特に、子連れの場合は、怖くなってやっぱり乗りたくないとか、急なトイレとか、あれ買ってとか(゜ロ゜;
本当に頑張って立てた計画程、すぐ水の泡ですよね((( ̄へ ̄井)
でも、地図が頭の中にすぐ描くことが出来れば、急に違う場所に行くことになったとしても、頭のなかでルート検索できるというわけです。

たくさんのアトラクションやレストラン、ショーの場所を覚えろとは言いません。
行きたいと考えている場所が、入り口から大体どの辺にあるのか?
を把握してるのと、してないのではかなり違うはずです。

⑤行きたいアトラクションの順位をつけておき、大まかなスケジュールを立てる。

計画立てても、その通りには行かないと言いましたが、やっぱり無計画で行くと、さんざんな目に会います。

ですので、大まかで構いません。
行くメンバーで、乗りたいアトラクションの順位をつけて、どのタイミングで乗りに行くか考えておいて下さい。
待ち時間が長くても、待って乗る!とか、これ以上は待てないという時間を決めておけば、諦めて次に切り替えられます。

⑥持ち込み禁止物をチェックしておく


USJでは持ち込み出来ない物があります。
入場前に手荷物検査があるので、要注意です。
ペットボトルや水筒のお茶、離乳食等持ち込める物もありますが、アプリでも確認できるので、チェックしておいて下さいね。

(2)USJに行く当日朝の準備

○公式オープン時間の約2時間~1時間前には入場ゲート前に着いておく


USJは公式オープン時間を公開していますが、公式オープン時間少し前に到着しても、既に待ち時間は、土日祝の人気アトラクションだと、60分超えている事がほとんどです。

なぜなら、公式オープン時間より、約1時間半前~1時間前にはオープンしているからです。

アーリーパークインじゃないの?と思った方、いらっしゃるかと思いますが、違うんです。

アーリーパークインとは、旅行会社JTB等でアーリーパークインプランが付いた旅行を契約した方々が特別に、一般客より約15分~30分早く入場出来ると言うシステムです。
ですので、アーリーパークインの人は、公式オープンの約2時間前~1時間半前ぐらいに入場を始めます。
その後、一般客の入場が始まります。

なので、早く着けば入場待ち列の前の方に並べますよ(^_^)v

なんでそんなに早くいかなきゃダメなの?と思われた方、

朝を制する者は、USJを制する!

です。

USJは、空いている午前中に、どれだけアトラクションに乗れるかが、勝負の鍵です。
なので、出来るだけ早く入場ゲート前に着くように、前日は早く寝て、朝頑張って起きて下さい。p(^-^)q

それでは、私が実際USJに行った日、2024年1月13日(土)の様子をご紹介します。

(3)2024/1/13 USJの様子

私が入場した日は公式オープンが9:00でした。

7:05    入場ゲート前到着

USJは入場ゲートに行く手前にチケットブースがありますが、チケットブースよりは前に並ぶことが出来ました。
しかし、結構な人数がもう既に並んでいました。

後で、この日の入場混雑度を調べたところ、かなりの混雑日だったようです。

一般入場の先頭付近で並びたい方は、私の過去の経験から、6:00過ぎには並んでおいた方がよいと思います。

到着後すぐ、長女に順番待ちをお願いして、次女をトイレに連れて行きました。

7:30    アーリーパークイン開始。

この時点で、次女がお腹痛いと言い出し、再びトイレへ(;´д`)

おいおい、後15分で入場始まると思うのだがヽ(д`ヽ彡ノ´д)ノ

なんとか間に合い、長女が待つ列に戻ろうとしたのですが、ぎゅうぎゅうでなかなか戻れず(>_<)
必死で、人を掻き分けギリギリで戻りました( ´Д`)

7:45    一般入場開始

手荷物検査を無事通過し、

7:48    入場完了

(3)パークに入って一番最初にする事


○一緒に行った人全員分の入場チケットのQRコードを公式アプリに登録しておく


これをしておかないと、スーパーニンテンドーワールドに入場出来なかったり、ワンダーランドのアトラクションの待ち時間を短縮したり(よやくのり)が出来ません。

歩きスマホは危険なので、パーク入場後すぐ、建物等の端の方で行った方がよいです。

入場前の待ち時間にした方がいいんじゃない?と思われますが、これ、入場後にしか出来ません(>_<)
おそらく、アプリの位置情報で認識されてるので、入場ゲート前では出来ない作業です。

ここでお詫びです。
入場チケットは入場ゲート越えて中に入らないと読み込んでくれないと、お伝えしましたが、どうも事前に出来るようです。
いつから出来るようになったか、ちょっとわかりませんが、私が1/13に行った時、オープン前、入場ゲート手前でしようと思ったらできなかったんですよね(T_T)
記事訂正しておきます。
すみませんm(_ _)m

QRコードの登録方法は次の記事で書こうと思ってますので、わからない人はそちらの記事をお待ち下さいm(_ _)m

パート1の記事はここまでです。

パート2は入場後、前半6時間をどうパークで過ごしたかという記事を書いていこうかと思います。

精一杯書いていきます!ので、ぜひ覗いてみて下さい。よろしくお願い致しますm(_ _)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?