変身願望とコスプレ

変身願望とコスプレ

たとえばSNSをはじめて他人から見える新しい自分を形成するとか、コスプレするとか、そういうささやかな自己変革の願望を叶えるための第一歩を踏み出す人に惜しみない賞賛を贈りたい。

コスプレという行為について考えてみよう。自分の憧れのキャラクターに外見を近づけて同一化をはかる、そのキャラクターの持つ勇気だったり漢気だったり優しさだったり美しさだったり、そういうものに憧れて自分を近づけようとする、その本質は向上心だ。自分を変えたい、よりよい存在になりたい、そういう願望を奥底に感じる。

広義では和装とかウェディングドレスを着たいみたいなものもコスプレに含まれるのだと思う。形から入る、というのも大事なことだと思う。

ケモ耳獣人みたいなジャンルも、人間にケモノの持つ特性をプラスするという意味合いがあると考えている。犬だったら忠誠心や絆の強さとか、猫だったら気まぐれさとか。

もっと広義で考えると化粧そのものも、他人から見える自分を変える為の自己変革の行為だと言える。流行りの化粧だったり、そこに自分の出したい個性をプラスして化粧したり、化粧というのはかなり高度な社会活動といえる。

こう、SNSで何かしら情報を発信したり、リツイートしたりしている人を見てそんな事を考えた土曜の朝でした。みんな、なりたい自分に向かって一歩一歩歩んでいる。みんな偉い。あなたは偉い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?