3周回った丁寧な生活

3周回った丁寧な生活

夜寝る前にLofiなリラックス音楽を聴きながらミルクティーを飲む、あるいは最近買ったワイヤレスイヤホンでヨガの教則を聞きながらゆっくりと腱を伸ばす、そんな生活が週に1、2回はできるようになってきた。あるいは必要になってきたというべきか。世の中では無印良品で家の家具やカトラリーを統一し、ナチュラルオーガニックな暮らしをするOLが上記のような行動を取ると思われるが、違うのだ、おっさんになって身体がしんどくなってくると自然と丁寧な暮らしになってくるのだ。もう二郎をにんにくマシマシにしてドカ食いはできないし、二日酔いになるまで飲んだくれたりはできない。二郎の代わりにオートミール習慣をはじめ、飲んだくれる代わりにたまーにほろよいサワーでほろよいする。つつましい暮らしになったとも言える。

丁寧じゃない暮らしは、若くて体力がないとできない。多少の冒険や無茶は若いうちにやっておいた方が良いというが、アレはおおむね正しいと思う。

丁寧な暮らしになったが、もっともっと丁寧にしていかないと歳とってから体がもたなくなるのだと思う。今から丁寧な暮らしの丁寧について分析して備えておく必要がある。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?