見出し画像

おつりを知らない⁈

こんにちは。
miiです。
ブログを書くようになってから、よくインターネットで調べるようになったのですが、大学時代のことをよく思い出すようになりました。
レポート作成や課題のために、あれこれネットで調べていたなーーーと思いました。
卒業してから、調べたことをさらに文章にしたりする機会が減ってきていたので、久しぶりにやると楽しいですね

さて、最近、また気になる記事を発見したのでご紹介しようと思います。

なんとおつりというものをしらない子供が増えてきているというのです。
本当なのか!?と思ってしまうのですが、
確かに今やキャッシュレス化が進み、カード決済やコード決済など電子マネーを利用するようになりました。
私も、子供がいるとどうしても両手がふさがってしまう場合が多いので、そういう時に使うと本当に便利だなーと思います。
しかし、現代の子供にとってはそれが当たり前になっているため、おつりというものを知らないということになってしまうんですね。

記事を読んでみると、小銭硬貨を「なんだこれ」と投げ捨てる子供もいるというエピソードが書いてありました。
えーーー!?うそでしょ!?と思ってしまうところですが…

 そういえば前に、主人から聞いた話なのですが、主人の職場の先輩が、子供たちにいちご狩りに行こう!!と誘ったところ、
「いちごをたくさん食べるなら、いちごのパックをたくさん買ってくればいいんじゃない??」
と言われたそう。

うーーん。そう言われたら確かに…

しかし、これじゃいかん!!と思った先輩は、子供たちのために家庭菜園を始めたそうです。

確かに、いちごをいっぱい食べたいならスーパーで売っているいちごのパックをたくさん買ってきて家で食べたほうが楽だし、移動時間とかもかからないからいいですよね。

でもあのなんていうんだろう、外で採れたてのものを食べるからこそおいしいというか、楽しいというか。

私は東北のかなり田舎町で生まれ育ったため、周りは畑や田んぼばかりでした。
祖父の家の隣の畑に生っている野菜をもぎ取り、そのまま食べることは今思うとどんなに贅沢でどんなにおいしかったことか。

お金だってそうですよね。
 頑張ってお小遣いやお年玉でもらったお金を集めて、ゲームや本、おもちゃなど、自分がほしかったもの
この金額で何が買えるか。

 親からお金をもらい、おつかいを頼まれ、おつりが出たら好きなの買っていいよーー!と言われたらおつりをたくさん残すために試行錯誤しますよね。

 私の一回り年下の従兄弟は、幼いころに
財布にいれて貯めていたお金を見せて自慢してくれていました。
かわいい財布にじゃらじゃらとたくさん小銭が入っており、お金がいくら貯まったか数えてほしいと言われ、数えてあげると嬉しそうにしていました。

便利になることはもちろん大事だし、助かるし、現にキャッシュレスですごく助かっていますしね。

でも、日常から得られる"生きた教育”の大事さが改めてわかるなと思いました。

 そして、数年前までは当たり前だと思っていたこと。それが、今の子供たちの世代など、時間が経つと全く違った価値観になるのですね。
それがよく理解できました。
歳を取っても、その変わっていく価値観を理解できるようになりたいなと思いました。

今日も読んでくださってありがとうございました。
スキ♡やフォローが励みになります♪
ではまたお会いしましょう🌸


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?