見出し画像

Googleマップで巡る"食べログ百名店マップ2023"

グルメで、旅行好きの方のために、
食べログの百名店を、Googleマップ上で確認できるようにしました!


百名店とは

みなさんが飲食店を探す時、どのような方法で探していますか?
私はいつも、百名店を確認しています。

百名店とは
「うまいもの、いま食べるなら、このお店。」をコンセプトに、食べログユーザーから高い評価を集めた100店を、さまざまなジャンルごとに発表するグルメアワードです。選出店には、名だたる老舗から期待の新店まで、日本全国でいま注目の名店が並びます。

店舗の選出方法について
食べログ内に掲載されている各ジャンルの店舗の中から特定の時点における食べログの点数の上位100店舗を「食べログ 百名店」として選出しています。選出基準に達している店舗数が多いジャンルは、エリアを分けて発表しています。

若者の「食べログ離れ」と言われますが、私は百名店に訪れた時に後悔することはほとんどなく、信用して何度も利用しています。せっかくの旅行先で、大きな失敗はしたくないもの。私の経験上、百名店からお店を選んでおけば、ハズレはありません!(行列店が多いので、時間に余裕をもつことは大切です。)

ただ、何年も利用している中で、以下の点が不便だと感じていました。

  • 地図上で、お店の一覧が見えないため、現在地から近いお店を探すことが大変。

  • リンクを辿っていかないと、平均予算がわからないため、希望の価格帯のお店を探すことが面倒。

  • Googleマップのレビューが見えないため、Googleマップで検索し直すことになり手間。

これらを解決するために、Googleマップ上で、食べログ百名店を確認できるようにしました。

百名店マップ

「百名店マップ」では、Googleのマイマップ上で、百名店の位置店舗情報(予算、定休日、営業時間)が確認できるようになっています。

例えば、東京の焼肉百名店マップの場合は、こんな感じです。

このように、Googleマップ上で、簡単に百名店を見ることができます。
口コミなど、さらに詳細が見たい場合は、URLをクリックすると、食べログの口コミが確認できますし、マップを拡大して店舗をクリック(スマホの場合は長押しでも可)すると、Googleマップの口コミが確認できます。

こんな方におすすめ

●お店選びで失敗したくない人
●シーンごとにお店を探したい人
●コスパのいいお店が地図上で見たい人
●時短でお店を探したい人
●Googleやブログから探すのが面倒な人

このマップを持っている人は旅行先のお店選びに苦労することはなくなるでしょう。
ぜひ、このマップを活用して全国の厳選グルメを堪能してください!


今後、私のnoteで、あらゆる百名店のマップ(ラーメン百名店や、カレー百名店)も公開していくので、ぜひフォローお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?