見出し画像

麻雀は覚えない方が良いのか?

麻雀に費やした時間を何か別の事に使っていたら、どうなっていたかを考えたら負けだと思っている有朋の首領(ゆうほうのどん)です。

皆さんはいつ、どうやって麻雀を覚えてしまいましたか?

家庭麻雀で、高校や大学で、最近だとネット麻雀で覚えた人もたくさんいそうですね。

私は高校の将棋部の同級生に

「お前には顔もテストの成績も将棋も勝てないが、麻雀なら絶対に負けない」

と言われ、ほう面白いやないかと思い麻雀を覚えました。


確かに同級生は本当に強かったと思います。
今考えると30年以上前の高校生なのに、割とマトモな事をいろいろ教えてくれていたんだなと思う事が多々あります。

そんな同級生に勝つ為に私は近代麻雀(当時はゴールド、オリジナルもあった)を隅から隅まで読み漁り、スーパーファミコンのスーパー麻雀大会を買ってやり込んだりしました。

また私は当時、学生寮(有朋寮)に住んでいて、メンツが集まりやすい環境だったので毎日夜遅くまで実戦をこなしていました。

その結果、1年後には同級生と互角に戦えるようになっていました。


しかし、この1年で私は多くの事を犠牲にしてきました。

①成績
クラスの上位からほぼ最下位に

②青春
彼女も作らず野郎ばかりで麻雀三昧

③仲間
寮では夕方から卓が立ち始め、点呼後の21時過ぎには4〜5卓が立ちます。
23時頃に卓が割れ始め、24時を過ぎる頃には必ずいつも同じメンツ(私と他3名)の1卓だけになります。

その最後に残るメンツは有朋寮の麻雀四天王と呼ばれていました。

私達はいつも朝の5時頃まで麻雀を打ち、3時間ほど寝てから学校に行って、授業中に爆睡していました。

しかし最初はみんな出席だけはしていたのですが、私以外の3人は次第に授業には出ず、寮で寝てサボるようになってきました。

その後も変わらず四天王は毎日朝まで麻雀を打っていたのですが。。。


1年後、私以外の3人はなんと全員留年してしまいました。

留年後もしばらくは学校に残っていた3人でしたが、半年もしないうちに全員学校を辞めてしまいました。。。

今彼らが何をしているか私は知りません。



世の中には麻雀ほど時間を食う遊びはありません。

私は過去に38時間連続でメシも食わずチョコだけなめながら麻雀をしたことがあります。

子供が生まれる直前まで徹夜で麻雀したこともあります。

もう病気です。



私達は麻雀を知ってしまったので、もう麻雀なしでは生きていけない体になってしまいましたが、これから麻雀を覚えようとしている人がいたら全力で止める義務があります。



これ以上不幸な人を増やさないためにも。





もしよかったらサポートお願いします! 歌舞伎町のピン東の記事を書くための軍資金にさせていただきます🙇