見出し画像

メンバーの本当の時給

雀荘で3年働いても時給がまったく上がらない有朋の首領(ゆうほうのどん)です

まぁ本業があるし、メンバーは趣味でやっているので問題ないのですが、やる気は起きないですよね。

今回はたまに有料記事を購入する福地先生の、雀荘で働いている人には興味しかない記事がこちら↓

メンバーに訴えられた話ですが、雀荘で働く人の実質の時給についても書かれていました。
有料記事ですが、興味がある方はぜひ読んでみてください。
※福地先生からマージンはもらっていません。

ちなみに私の時給は最低賃金なのですが、実質の時給は
【最低賃金】ー【場代】+【GB】+【麻雀の収支】
となります。さらに8時間を超えても、22時以降に働いても割増は0です。
※2022年5月~2024年4月の2年間に勤務時間1104hで半荘1145回打っているので、だいたい1hに半荘1回で計算しています。

場代は伏せますが、GB(ゲームバック)は100円です。なので【麻雀の収支】を抜くと時給は1,000円を楽勝で切ります。地方の最低賃金すら下回ります。

※麻雀の収支は↓に載せています。これをみれば実質の時給がわかります。


そもそも単純に、【麻雀のみの収支】が±0の普通の人であればフルバックでない限り時給はマイナスになります。
なので、よほど麻雀が強くないと募集要項に書いてある時給より下がります。
これについては了承した上で私は働いているので文句は一切ありませんが、負けまくって給料が残らない人が訴えたくなる気持ちもわかります。。。
しかし事前に説明を受けて働いているのに、後から訴えるのってかっこ悪いですよね。

メンバーは麻雀の勉強して給料を増やしてやる!って気概がないと続けられない仕事です。
うすうす皆さん気づいていたと思いますが、メンバーってすご〜く大変な仕事なんです。

なので、私には引き続き強く当たっても大丈夫ですが、他のメンバーにはもう少し優しく接していただけると幸いです🙇

もしよかったらサポートお願いします! 歌舞伎町のピン東の記事を書くための軍資金にさせていただきます🙇