見出し画像

Fallout4 続き

前回。
と言っても前回述べた「タフだと緊張感が無い」と言った感想のまま終わらせにかかったのですぐだった。次回やるならこの続きでは無くNew Dataでやることになりそう。

関係性 続き
・B.O.S.ぶっ飛ばした。正々堂々警察署→空港→飛行船の順で。終わった後にメイン?ストーリーのおまけみたいな感じでB.O.S.の飛行船を撃ち堕とすぞ!って言われてはぁ?ってなった。それで先はやっていない。(自分の中ではもう落としたので)
・ミニッツメンは渋々関係が続いている。無敵だし…城は嬉しかったし…将軍という名の人間が鉄砲玉みたいな仕事と地位なのがあれだけども…B.O.S.と違って将軍だし…
・グッドネイバーは入り口付近で45口径が沢山取引できるので友好的。たまに店員をハッキングして盗んでるけどまぁ殴ってこないって事はオッケーって事だろ。店員同士殴り合う前に停止させる盗みRTA開催地点(不定期)
・ダイヤモンドシティは店員がいなくなってから寄る価値無し!となった。そこの人間、かつて行った最も大きい都市はダイヤモンドシティかもしれないが今は閑散としているぜ!
・レールロードは会話即殺だった為何の組織なのかよくわかってない。恨みは無いがそのままストーリー進んじゃった為…探すのに苦労した腹いせ半分
・インスティチュートは潜入した後反射でファーザーを撃ってしまったためこれも会話0秒で終わってしまった。こっちの目的知ってるならこいつがヤバいやつだって事わかってるだろなんで瞬殺される格好で…
その後もう一度突撃してコマンドーみたいな全員殺す!って感じで終わった。人間は過ちを繰り返す…インスティチュートは全員念入りに殺して爆破だけしなければ殺害できる理由になったからその方がいいんじゃない?
・その他カボット家では父親を殺す方を選択。(まだ弱く自分より強い存在を安全に屠る為)

Perk関連
・最初は能力のアンロック知らなかった為能力値をあげていた
・知力→運→その他って感じの上げ方。最初は運以外満遍なくって感じだったけど運の能力見たら結構強いこと書いてあるなというのと経験値が1でも多く欲しかったので知力に。
・一番好きなPerkはMisterious Strangerかなぁ結構リアル時間かかるしV.A.T.S.で戦う必要があるけど運勝ちっていう身も蓋もない感じと本当に謎の人物&BGMが良い。
・真面目な奴だとNerd Rage!にお世話になった。単純に戦闘で有利になるし「回復しないと死ぬぞ!」って言ってくれるから優しかった。10も必要だけど。
・あとは家探しが好きだからターミナルと鍵開けは優先した。
・中盤弾が異常に足りなくて街往復したのでScroungerを取得した。めっちゃ死体漁り家探ししてるのに…
・ハッキング&扇動はかなり便利だったけど、人を制圧扇動するのはプロセスが多かったり失敗の可能性とどちらにせよコミュニティと敵対はしてしまうのが微妙だった。


 全般的に選択肢がかなり自由なのと余計な情報(出目とか消えた選択肢とか、明らかに失敗なのはわかるが)わからないというのでかなり好みのRPGだった。今回かなり暴力的なRPとノリだったけど、大体暴力通ったのとその報酬とツケはちゃんと支払ってるのが◎
 今回はほぼ殺せるなら殺すで行ったけど正義の心を持って普通に子供を取り戻すRPGしても面白そうだし不殺という縛りプレイでも面白そう。元々のイメージが荒廃した世界を行くオープンワールドなだけにグラセフのような犯罪してくださいよって感じかと思ったら全く違ってだからこそ前の世界では駄目だったことをするという背徳感や苦悩もあって良いと思う。(恐らくアメリカ人の考えの身を守るための最終手段として銃があるって言うのは日本的には結構戸惑うけどじゃあ殺せるかっていうとまた別問題だし、RPするにあたって本当にちょうどいい塩梅なんだと思う)難易度Survivalも面白そう。やるかどうかは別としてリスクが面白さだと思っているからリアル志向にして重さ制限とか睡眠とかするのが良い。
 個人的な事だけど銃に疎すぎて困った。ヘビーガンとかセミオートって言うのがよくわからない。後半になってくると使う銃なんて固定されるもんだけどセミオートの銃のダメージが上がるぞ!…セミオートってどれ?って感じだったので。そういう意味では近接武器ってことだったのかも。伝説級の良い感じのが無いのとリスクを避けていたら自然と使わなかったけど。

という感じで初FOは大変満足した。ベセスダは勿論何から始めればいい?等の質問に答えてくれた皆に感謝。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?