見出し画像

Fallout途中経過

Fallout4…面白いね…(今更)
ゲーム自体のボリュームが凄くて書くのもな…って思ったけどプレイヤー毎にやることが違うので「どこまで進んだ?」に答えようが無いなと思ったので日記がてら
自分のFalloutシリーズの前情報
・ゲームは全くやったことが無くFalloutボードゲームでの知識のみだがそれもうろ覚え
(ボードゲームは各プレイヤーがウェイストランドを探索し、誰かが凄く強くなったり活躍したらその人の勝ち、で進むTRPG的なゲーム)
・核戦争後の放射能がある世界
・お金はコーラのキャップ
・ミュータントとかいう放射能がへっちゃらな強力モンスターがいる
これくらい(他にもボードゲームであったけど忘れた)

序盤
・200年⁉そんなに⁉
・虫全般がグロイ…デカすぎて逆に怖くない部分もあるが未だにウェッってなる蚊とかはガガンボみたいなもんで良いんだけどね…
・主人公の物漁りスキルが凄い。なんでも持っていくじゃん…ボロボロのファンのどこに有用性を見出してるんだよ…これ4個とか持っていったらそれだけで荷物が多くて走れません!だろ…
・犬!便利!
・パワードスーツ凄い!でもデスクロ―も強い…
・デスクロ―は溝にハメて撃った
・レベルアップのボーナスはステアップだけだと思ったので序盤は結構苦戦した。(ボドゲはそれだけだった記憶)

ハマる方が悪い

その後
・相棒は犬→コズワース→記者→探偵→その他の流れ、人語が喋れる方が便利
・こういうオープンワールドで数十分後にはやりたいことが変わるので色々うろちょろする
ミニッツメンの生き残りと会った後の進路は東へロボの拠点、駅、丘の上の農園、崖のパワーアーマー来たならず者がいた所(パワーアーマー着たやつだけになって、あれ…?なんか撃ってるのに反応が無いな…?もしかして話せるやつ?で近づいたら急に動いて殴って来て負けて萎え)
次は南下。コベナント→B.O.S.のいる元警察署。その後ふらふらしていつの間にかダイヤモンドシティにいたり色んな場所に行ったりした。

場所とコミュニティー関係

・アパナシーファームで「農業が真面目で大変で…」とか言ってたから畑を焼かないような繊細さと命がけの仕事を教えた。その後暫く無人だったが住み着いた人間がいるらしく満足度が下がっています!という警告が。知らんがな。
・序盤重い荷物の売り先がコベナントしかなくてよく往復していたが、なんか取引ボタンが表示されなくて甲高い声の女がムカついたから撃った。全滅させたら村が自分の物になったのでかなり得した。
・B.O.S.の最初のミッションでリーダーダンスが先行った後に残った二人を襲撃したらミッションがご破算になったのでやり直し…まだ知らない筈だし現地で報酬受け取れば行けるだろ!→現地で死にかけのダンスを撃ち殺そうとしたら無敵で萎え→その後なんやかんやありB.O.S.の基地に案内してもらったら思ったより大きな組織で驚いた…3人以外大体死んでるミニッツメンのような弱小組織では無いのか…?→リーダー演説の最中撃ったら無視されて萎え→演説終わったら効いて戦争→敵が階層を移動して来ない&移動先に待ち構えててリセット。こっちが飛行船のコントロールシステムにいるのに立てこもってええんか!!??後で準備して絶対潰す。
・ダイヤモンドシティでなぜか揉めたりしてその度にぶっ飛ばしていたら店がほぼ無くなった。不便だ。酒場での殴り合いはOKなのにバーでの殴り合いには銃を持ち出されるし気が狂っている。
・Vault81に前時代の生き残りがいて驚いた。でも滅茶苦茶戦力が低くてなぜ今まで生き残れたか不思議なくらいだ。自給自足できるから籠城が最強すぎるのか



・効率化重視で環境最悪だけど要素は満たしている。住民の満足度は記名式のアンケートにしてくれれば100になるのになぁ

正直皆こうなるよねと思っている。

おまけ
・基本暴力で解決できるのが良い。スリで解決したり説得で解決したり色々な方法がありそうで面白い。
・かなりRPGしてた。暴力で解決できるのがいい(2回目)
・人物が多い&ターミナルの情報がフレーバーだけという事も多くありあんまり深く考えて、覚えて行動できない。
・消えたであろうクエストやってみたいとは思わないけどちょっと気になる。
・ちょっとやそっとではやられなくなったら飽きてきてしまった。フリーダムトレイルを見つける所から何だけどそこからも結構長そう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?