井の中の蛙がもがく陸上日記_予定

長距離走は得意だと思い込んでいた息子&バカ母親という井の中の蛙が大海を知らされたので、目標を設定して長距離走の記録を伸ばすべく、息子の走り込みを淡々と記録していく予定。

味わった大海:陸上大会1500m走(トップの子は5分前後)
蛙の記録:6分44秒
とりあえずの目標:5分台


さる事情により検査すら受けられず、集中できない/興味の異様な偏り/話し言葉に難有りなど、グレーじゃね?と思う長男12歳。
もちろん運動と名のつくものは全て苦手。体力測定も総合CだかDだかで、市指定未来のアスリート育成事業(条件:B判定以上)とやらからも門前払いを食らった息子ではあるけれど

唯一人並みと言えるのが、長距離走。

過疎化地域ゆえに合計人数が20人弱とはいえ、1年生の時からマラソン大会では真ん中くらい。そしてコロナ禍を経た4年生時には、全体3位&学年1位。
その後も学年3位以内には入って…………

いたんだけど

上記の陸上大会で思いっきり打ちのめされ

トドメに先月のマラソン大会では、総合8位に転落。
何せ周りは成長期。体力も筋力もアップして、ちっちゃいまま、しかもなんかちょっと太ったらしい息子は歯が立たず。
何もしてなけりゃ「当たり前じゃん」で終われたんだけど、一応陸上教室に通い、運動苦手っ子が通うマンツーマン体育塾にも通い、ほぼ毎日走り込んでいただけに、ショックも納得行かなさも特大級。

まあ、4年生時は距離も短めだし、体が軽くて成長痛とも無縁だったからこそのベストタイミングだったんだね



で終われるはずもなく。

とりあえず続けている走り込みの記録を晒していくことにする。


ちなみに練習を強要はしていない。
むしろ息子がゲーム感覚で楽しんでる。

なんで診断も下りてないのにグレー疑惑とか書いてんの?💢とも思われそうだけど(私なら間違いなく思ってる)

それは

双子の妹が診断済みだからですよ………

検査に行けない事情は多分後日書きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?