見出し画像

雨ときどきおっさん

いま、これ外で一服しながら書いてます。
さっきまで録りためてた「家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった」を観てましてー、そういや俺も物書きになりたかったなーと思い、書いてます。
横で小さな緑色した蛙がこっちを見てますが、気にせず書いてます。

ドラマの中で、岸本さんが「趣味を楽しみながら、仕事がんばります」的なことを言ってましたが、まさにそんな感じです。もう46のおっさんなんだけどね(笑)
ちょっと聞いてくださいよ〜。おっさん、仕事大変なんですよ〜。今日も未来を作るために頭ひねってる最中にバンバンメールが来て、添付ファイル1個ダウンロードしちゃークラウドに保存して。保存したファイル開いちゃーコピーして、エクセルファイルの一覧表に貼り付けて。内容確認しちゃーメールをくださった方に返信して。そんな作業を繰り返しながら、未来を作るための企画書作って。でも、耳は同僚や上司の会話聞いて、相づちしたり、「いや、それはこうだろうー」とかツッコんだり。もうね、自称ADHDの特性全開なわけ。疲れるのよ、ADHD(笑)

それはそれで楽しいのですが、最近寝不足で頭がうまく回らず、伝えたいことがうまく整理できなかったり、言葉が出てこなかったりで参ってます。の割に、今はすらすら文章書けてますけど。不思議なもんで。
にしても、やっぱり未来を作るために考えるにはそれなりの知識もないと前に進まなくなるので、先人や先駆者やセンセイの知恵をググって「ほー、なるほどー」と独りでつぶやきながらブラインドタッチしてます。

なのに同僚は、今流行りのChatGPTとか使って楽しそうに仕事してて。こっちはえーあいなんぞに負けるかーって、一生懸命ない頭振り絞ってプレゼン資料作っているというのに。おーん。

オチはないんですけどね。
しかしね、障害を抱えている方には才能があるのは間違いなくて、周りの多数派がそれに気付いていなかったり、うまくそれを使えていなかったり(もちろん本人も)してて、非常にもったいないのです。自分にとってはチャンスなんですけど、いわゆる障害者がその才能を十二分に発揮できる仕組みを作ることは、国を豊かにする上で絶対にプラスに働くと確信しているんですね。なのでその仕組みをしっかり形にするための第一歩となる取組を、明日からまた考えようと思います。

昔の人は言いました。
止まない雨はない。
そして、あのドラマの草太くんは癒しだ(笑)
雨の中から、おっさんでした〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?