見出し画像

移住生活Day22 『家族がやってきた』

 東京に住む娘が夏休みに入り北海道に遊びに来ました。生まれてまもない頃から北海道には何度も来ています。『一番楽しみなのは何?』と尋ねたら『旭川駅のイオンの中にあるアニメイトに行くこと!』と答えてました。膝から崩れ落ちそうになりましたが子供の頃なんてこんなものでしょう。

旭川空港はまるでヨーロッパの小国にでもありそうなモダンな外観でJR旭川駅とリンクするようなデザインがが施されています。厳寒豪雪地域にある空港なので降雪に強くできています。就航率が99%で欠航が年に3、4便とのこと。毎日がお祭り騒ぎでつい買い過ぎてしまうテーマパークのような新千歳空港も決して嫌いではないのですが旭川空港はのんびりと夕日を眺めにくるだけでも楽しめる空港なのでは?と思いました。

さて、家族を乗せて幌加内町に向かいます。暗くなってからクルマで走るのは初めてなので緊張します。『鹿とかキツネとか野生動物が飛び出してきてあぶないんだよー』と説明していたら早速キタキツネが飛び出してきて北海道あるあるの洗礼を受けました。無事に到着して現在住んでいるアパートに入るや否や娘が『ひろーい!広すぎる。パパ、ここに一人で住んでるの?』

そういえば私が上京して初めて住んだアパートは3畳間でした。30歳になるまで四畳半のアパート暮らしでしたから狭い空間には慣れています。が逆に広い空間はどうしてよいか戸惑います。上手にレイアウトできません。意外にも少し狭いほうが工夫して快適空間を作りやすいような気がします。

こちらに引っ越してきてまだ1ヶ月も経っていないのでダイニングテーブルはお借りしているアウトドア用のテーブルです。家の中でもアウトドア、結構気に入っています。

これから家族が一週間滞在します。東京では味わうことのできない北海道ライフをぜひ楽しんで欲しいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?