見出し画像

移住生活Day15 『ランチ難民』


 今日は7月の連休初日。朝からよく晴れています。おやすみの日ですが取材も兼ねて幌加内高校恒例の『幌高商店会』にやってきました。オープン前だというのにすでに100人以上が並んでいます。生徒さん達が育てたトマトで作ったジュースや焼きたてのパン、そして手打ち蕎麦などを販売するイベントです。夏と秋の2回開催です。へえー凄いなー!と感心しながら撮影していたら、早速パンが売れ切れとのアナウンス。ものすごい勢いで商品が売れていきます。トマトジュースを試飲してみたら甘くて濃厚。これならトマト嫌いなウチの娘でも飲めそうです。3本買いました。取材もひと段落ついたのでようやく手打ち蕎麦の列に並びました。自分のちょうど前に並んでいる方のところで全品売り切れとなってしまいました。残念!気を取り直して以前教えていただいていた隣の士別市にあるスープカレー『SAMURAI ふるさと』さんに向かいます。ランチの時間が終わる前に行かなきゃと少し焦って出かけました。なんとか間に合いそうです。お店に着いたら、、、本日臨時休業の文字が。お腹空きました。事前に電話で営業してるかどうか確認すべきでした。最近、テキストでのやりとりに慣れ過ぎて電話すると先方になにかしら迷惑かなと(特に忙しいランチの時間帯など)考えてしまいがちですが40km以上クルマで走ってお店が開いていなかったらダメージが大き過ぎます。ここ北海道では行きたいお店があったら必ず電話かSNSなどで営業してるかどうか確認したほうがよさそうです。

で、結局丘の上にあるレストラン『羊飼いの家』で無事ランチにありつくことができました。

眺めの良い景色をみながらのランチは最高!でした

北海道での暮らしは毎日が冒険です。


   


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?