見出し画像

移住生活Day17

 7月3連休の最終日は札幌の病院に入院している父のお見舞いに行きました。
幌加内町から札幌までは約140km離れているのでどうせなら色々な取材も済ませてしまおう!と思い、

① どんぐり 江別大麻(おおあさ)店
②江別蔦谷書店
③三井アウトレットパーク北広島
④江別EBRI
⑤トンデンファーム

を1日で周りました。まず①の『どんぐり』は有名なパン屋さんです。私が高校卒業まで住んでいた江別市は小麦の生産で有名なところなのです。幌加内町はお蕎麦ですが実は幌加内町の蕎麦粉には江別産の小麦がブレンドされている商品もあるようです。ここのパンはうちの家族も大好きで帰省するたびに必ず買いにくるところです。

②の江別蔦谷書店ですが、こんなおしゃれで素敵な空間が江別にあるなんておもわず誰かに自慢したくなります。今回ここに来たのはトツキ合同会社の石川さんが『蕎麦の甘皮茶』をpop up展示するということで取材も兼ねてうかがいました。その際、一緒にいらしていた写真家・作家の文月ふみさんにもお会いすることができて(以前から文月さんのインスタをフォローしていた)嬉しかったです。

③三井アウトレットパーク北広島は初めてきました。インバウンドの方が多い印象でした。ここに来たのは野外広場でキッチンカーが出ておりその中にガレット屋さんがあったので来てみました。朝、どんぐりでパンを食べ過ぎてお腹いっぱいだったので注文するのをためらってしまいました。次回は必ず食べてみたいと思います。

④EBRIは赤レンガの倉庫の中を改装したおもしろい建物です。ここで販売されている野菜はおどろくほど新鮮でした。ほかにも自家焙煎のコーヒー豆を販売しているお店、ここはフランスか?と思うようなパン屋さんがあったりと、、、知らない間に江別も進化していました。今じゃ江別でもクラフトビールを製造しているし。やるじゃん!江別。

⑤そしてすでに我が家の定番になっているトンデンファーム。ここのベーコンが無いと何を作るのにも困るくらいにカレーに入れたりパスタに使ったりミネストローネに入れたりと大活躍。ソーセージもおいしいです。

今回、幌加内町からは高速を使わず国道275号線をひたすら走ってきましたが2時間半(途中の休憩を含め)で江別まで着きました。途中信号も数えるほどしかないので走りやすいのですが本音をいうと道沿いで地元の野菜や果物(月形メロンとか)が買える道の駅とかが整備されていたらなーと思いました。

途中、休憩をかねてちらっと寄った『沼田駅』がまるで映画のセットのような佇まい!

おもわず頭の中でシナリオ書きたくなるようなそんな佇まいです。

それにしても、、、、クルマで1時間(約50km)がだんだん苦にならなくなってきました。こちらの人の感覚では『すぐ』です。クルマを新車で購入してまだ3週間経っていないのに走行距離がすでに1,700kmを超えました。このペースだと年間20,000kmくらいは走るんじゃないんでしょうか。燃費の良いハイブリッドにしてよかったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?