7月の振り返り

これから、1ヶ月ごとに行動の振り返りをしていきます。そのなかで、良かった行動、調子が悪くなった行動などもご紹介できればと思います。ほとんど自分のために書いている記事になります。

今月出来たこと

・毎日(土日を除く)百均の計算・漢字ドリル、高校英語のドリル(めっちゃ基礎)をした。→良い。頭の回転に寄与してると思う。多分。
・同じ時間に起きる→実家で人と寝ているので。とても良い。
・1000ピースパズル(1週間程度かけて)→やることなかったので。1000は調子に乗った。500くらいでもよかった。
・中学~今までの人生の振り返り(いずれ記事にします)→浅くだけれど、良い。客観的に自分を見られる。
・初めてファンレターを書く→書きたいと初めて思ったので。いずれ記事にするかも。
・note、twitterの開設→自分の尻を叩くため。どう転ぶかはこれから。
・大学の部活関係の作業→えらい。

今月読んだ本、観た映画

小説

ホテル・ピーベリー
すべてがFになる
N/A

 N/Aを読んだ後、しんどくなった。これはこの本が悪いということではなく、タイミングの問題だろう。自分の嫌なこと全てがここにある気がする。裏を返せばそれだけ良く書かれた小説ということだと思う。面白い表現は沢山あった。ただ、二度と読まないかもしれない。
 すべてがFになるは面白くて、二日で読んでしまった。辛い、悲しい展開ではないので、丁度良かったのだと思う。

漫画

ODD TAXI

 元々アニメを見ていた。そのコミカライズ版。完結しているので、気になる方はぜひ。いずれ紹介したい。

実用書

植物は〈知性〉をもっている
英語日記 BOY
脳は世界をどう見ているのか
眠れなくなるほど面白い図解 脳の話
読むだけで終わりにしない読書術
書く習慣
自己肯定感を上げるOUTPUT読書術

 一部、Amazonプライムのprime readingを利用している。何日もかけてメモをとりながら読んだものと、半日でサラっと読んだものとある。感情がかかわらないので読みやすい反面、興味をなくすと読めなくなる。

映画

オッドタクシー インザウッズ
名探偵コナン ハロウィンの花嫁
シンゴジラ

 6月は途中で時計を確認してしまうほど集中力が続かなかったが、今月はそうでもなかった。名探偵コナンは特に面白かった。あれはもうアクション映画。

来月やりたいこと

・読書記録をUPする。書くことで自分の思ったことを言葉にする練習(無理はしない!)。
・電磁気学の基礎を復習する。大学の勉強に『少しずつ』戻していくため。
・こんな感じで1ヶ月を振り返る。
・一日一行日記をつける。その日やったことを箇条書きで記録&体調、食欲、集中力、頭の回転などを5段階評価。
・マインドフルネス
・ラジオ体操(できれば毎日)

総括

 まだ集中力や頭の回転の度合いが分かるようなことをしていないけれど、ずいぶん良くなってきた気がする(だからこそこんなことができるとも言える)。食欲もわくようになってきた。書き出してみると結構本を読んでいる。すること、できることがなくて家の中をウロチョロしている日が多かった。まだ休み方が分かっていない感じはある。
 体調の方はまだ波があるようで、表情や声の抑揚をつけるのが億劫になる時があった。また、瞬間的にすごく悲しくなったり、消えてしまいたくなったりした。すぐに気をそらせたけれど。とにかく無理はしないこと。

 色々やりすぎでしょうか。半端に回復しているので、何もしないでいるには体力がありあまるのです。しかし復学するには足りないもので。帯に短したすきに長し。私が今どの段階にいるのか、これを読んでくださっている方にはわからないと思いますので、次回は休学に至った経緯をお話します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?