見出し画像

最近嬉しかったこと

今日は「最近嬉しかったこと」をお話させて頂きます。
よろしくお願いします。

Aさんが、お話していた植物の内容と凄く似ていて、植物の成長が嬉しくて毎日天気は気になるし、お天気の日は洗濯物より植物を優先してしまっている程です。そんな植物のお話です。
 
私の場合は、部屋の空気をきれいにして欲しいという私欲にかられ、観葉植物を昨年の春にホームセンターで1000円位のを購入しました。
 
どんな植物かというと、水やり日光浴は適当でOK寒さにも強いという、ゴムの木でフィカスという葉は大きいですが割と細い木になります。
 
1000円位だったので、空気をきれいにするには至らないかと思いますが、昔サボテンすら死なせてしまった事があるので、植物を育てられる自信はありませんでした。だから、死なせてしまったらごめんなさいという気持ちで部屋に置いたのが始まりです。
 
そんな私の思いとは知らず、フィカスを始め、他の植物もスクスクと成長し、葉も大きくなり、寒さが心配でしたが無事、昨年の冬を超えることが出来ました。サボテンを死なせたことがある私は嬉しくて、今年の5月に根っ子も伸び伸びと育って欲しいと思い、2年先を見越して、二回り程大きい鉢に入れ替えをしました。その時、他の植物は普通の土を入れたのですが、フィカスだけ奮発して普通の土の値段より少し高いですが、水はけがよく、空気性がよいと書いてあったハイドロカルチャーという人口土にしました。
 
ところが、今年の夏。雨が多くて日光が少なかったという事もありますが、夏前位には、他の植物は昨年より更にグイグイ伸びて大きな葉をつけ、新芽も出る植物もある中、フィカスだけ、うんともすんとも言わず、音沙汰がありませんでした。
 
あれ?って。本当に適当ですが他の植物同様、水やりや日光浴も十分なはずなのに「あれ?って。フィカスだけ木だから?木ってそうそう伸びるものじゃないのかなって。でも確か去年伸びて葉をつけたはずで、1年置きに伸びるとか?いや聞いたことないしなぁって」もどかしいまま調べもせず、真夏を迎えたあたりに、あー、土、土。絶対に土。土しかないと思いながらも、また、そこから着々と月日だけは過ぎ、先月やっと人口土から他の植物と同じ普通の土に入れ替えをすることが出来ました。
 
そしたら、なんと5日経たない位でフィカスは伸び初め、大きな葉をつけ、今は2枚目の葉も大きくなろうとしています。土が違うだけで、こんなに育ちが違うんだと驚きました。知らなかったのです。それとフィカスが生きていた事が感動で、嬉しさと安堵でした。半分は死んでしまったかもと思っていたからです。水や日光浴と外側ばかりの環境を整えてもダメらしく、よく考えてみれば畑の肥料があるくらいですし、野菜の大根も人参も土って言うよね、って後から思いながらも、とにかく土なんだということを思い知らされました。
 
私からは見えない根の環境も植物に合ったものにしてあげないと、うんともすんとも言わなくなってしまうんだということをフィカスを通して知りました。
 

人間も同じですね。


人口土は、小ぶりの植物のまま、あまり成長させたくない人には、お勧めです。私は実験がしたかったわけではなく、スクスク育って欲しかったので、数か月間、人口土にさせてしまったフィカスには申し訳ないことをしたと反省しました。

以上です。ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?