見出し画像

心のネッシーちゃんと育ててる?

1.

ネッシーを本気で探している人たちがいる。
かっこいい。
1ヶ月前のニュースで恐縮だけど、ロイター通信によると、半世紀ぶりにネッシーの捜索がおこなわれたんだって。

その本気度がすごいのよ。
ドローンはもちろん、ハイドロフォンとかいう、かっけえ名前の最新機器とかも導入して、数百人体制で探してるの。

ロマンを求めるオトナの本気。最高じゃんね。

僕も探したいよ!!
ホンキで!!!!

でもさ、いないんだよ。ネッシーが心の中に。
信じたいもの、信じられるものがないんですわ。
正確には「信じるに値するものがない」と決めつけちゃってるんですわ。

この愚人はよぉ。

怖いんだよなー
裏切られるのが。

これに投資した時間とか金とか、ちゃんと対価として返ってくるのか?

ということをまず初めに考えちゃうよねー。

すぐ対価を求めるのよくないよねー笑

2.

小さい頃に信じてたものが、大人になってタネ明かしされる虚しさってあるよね。

許さない

実は、この有名な写真も結局ウソだということがとっくの昔に判明していたんですって。
(実はコレ模型でした。)

最近はマジックのタネ明かし動画がYouTubeにゴロゴロ転がってるのしってる?

あと、いま自分がハマってるのは、子どものころにトラウマを植え付けられた心霊映像を検証するチャンネル。

ちゃんと証拠を集めた上で、大体ニセモノっていう結論に落ち着くんだけど、なんか、安心したようなガッカリしたような複雑な気持ちになる。
知りたいっていう欲求に勝てないから結局見ちゃうんだけど、うーん………。

兎にも角にも、ロマンがないさね笑

今の時代、触らないでそっとしておくみたいな配慮、奥ゆかしさってないんだよなー。

と、言いながら自分もないんです。

全部知りたいし、全部解き明かしたい。

人間って強欲やなあ。

3.

僕の家は先祖代々、とある宗教を信仰していて、自分で5代目になる。
小さい頃から「とにかく神を信じて、清く生きなさい」って言われてきた。
でもさ、神とかいう、こんなにも「分からない」コンテンツを信じなさい、人生捧げなさいっていうスタンスはちょっと引いちゃうんだよなあ。

精神世界の素晴らしさは理屈を超えたところにあるって、頭では理解できるんだけど、なかなか受け入れられないね。

誤解のないように言っておくけど、決して僕は宗教否定派ではないんだ。
むしろ今の時代だからこそ必要だと思ってる。この辺は長くなるんで、割愛するけども、仏教とかいいよ。(特に曹洞宗)まぢでバイブス上がる。

4.

で、結論、何が言いたいかっていうと、「心にネッシーを飼え」っていうこと!
何の根拠もなく信じられるものが心の中に無いと、人は死んじゃうんだって。

なんでもいいんですわ。

ネッシーでも
推しのアイドルでも
神でも
仏でも
マイメロディでも

そのために今日もいきましょうよ。
ネ!


〜今日のひとこと〜

僕が明日を生きるのに必要な分の
愛だけください

その分、耳揃えてぴったり返しますさかい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?