幸せ

幸せの形は人それぞれで、好きな人といることが幸せだったり、1人でいることが幸せだったり、好きなものに浸れることだったり。たくさんある。
これが幸せだ!って確実な正解はなくて、一人一人幸せの形は違う。その人にとって幸せなことでもある人にとっては苦しみだったり、憎しみの対象となったりするものである。
だからみんなが、みんなそれぞれが思う幸せの形で幸せになったらいいなと思う。それがその人にとって救いになってたらいいなと思う。
この世界の幸せとはこうだという押し付けがましい幸せはやめて、自分だけの幸せを手に入れられたらいいなと思う。
結婚すること、恋人がいること、家族がいること、好きなものがあること、好きな人がいること、友達がたくさんいること、1人で生きてないこと。
きっとこれは幸せだ。目に見えるとても分かりやすいみんなが納得する幸せだ。納得せざるを得ない幸せだ。この分かりやすい幸せに幸せだねって同調しないとこの世界は少し生きづらい。きっとこう思う人は少なからずいて、その人にとってはそれは別に完全な幸せではなくて、幸せなんだろうなとは思うけど私の幸せはそれではないよって話になる。
じゃあお前の幸せはなんなんだって話になるが、それはよく分からない。自分にとって幸せなことはなんなのだろう。それを考え続けて気づいたら大人と言われる年齢になってて、大人になってからもこうやって考え続けている。
とりあえず今の私は、結婚してなくても、恋人がいなくても、好きな人がいなくても、1人で生きててもちゃんと幸せだ。不幸じゃない。今はそれだけでいいのかもしれない。
いつかまたこの壁にぶち当たる時考えたらいいか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?