見出し画像

走りたくなる歌「さくらんぼ」by 大塚愛

普段、音楽を聴きながらランニングやウォーキングをすることはない。

音に関しては自然に耳に入ってくる町なかの車の音や人の声など、なるべく最小限にとどめて、落ちついて心身をほぐしたいという気持ちがある。

また、ぼんやり人間の私は、音楽に集中してしまって、車や自転車が近づいているのに気づかないかもしれないという心配もある。

たまには音楽を聴きながら走るのも気分が上がっていいかもと思いつつ、なんとなくそのままになっている。

◆◆◆

走りたくな~い、歩くのも嫌~という日は、なんとか着替えて日焼け止めを塗るところまで頑張ったら、外に出る前にYouTubeでお気に入りのマイ・エナジーソングを聴いて気持ちを上げるようにしている。
そのうちの1曲がこちら。


リリースされたのは2003年。もう20年も前なのか!
当時20代後半の私は、リアルタイムではさほど気に入ったわけでもなく、10代の若い子向けの曲だなぁぐらいに思っていた。
自分のキャラとはほど遠い「さくらんぼ」のキャピキャピ感に、若干気圧されていたのかもしれない。

◆◆◆

「さくらんぼ」が大好きになったのは、たぶん30代後半。リリースされてから10年後ぐらいだろうか。
どんだけ世間とタイムラグがあるんだ(笑)
たまたまYouTubeで見つけて、なんか走りたくなる曲だなと思うようになってよく聴くようになり、今に至る。

現在でも多くの人が愛聴しているようで、再生回数はすごいし、けっこう新しいコメントも続々出ている。
「後世に残る名曲」「メチャクチャ完成度の高い神曲」と、大絶賛である。

◆◆◆

今週末に参加する10キロレースに向けて、日々ボチボチ走ったり歩いたりしているが、先週から、いまいましいあの腰痛が再発しつつある。
う~、痛い。
腰痛にはじっとしているより動いたほうがいいとのことなので、ストレッチも毎日やって、だましだましなんとかやっているが、寄る年波には勝てぬ・・・。

◆◆◆

とはいえ、まだまだ老け込みたくない、踏ん張りどころのお年頃。
大塚愛さんの可愛い歌声を聴いて、今日も頑張って走ってきま~す♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?