見出し画像

感動を共有する職業 ライバープロデューサーとは

あなたは、今の仕事にやりがいを持っていますか?

あなたは、今の職業に対して誇れていますか?

あなたは、今の仕事はお金のために仕方なく働いていないですか?

どれか一つに当てはまるならこの記事を少しだけでもいいので、読んでみてください。

まずは、ライバープロデューサーという職業をご存知ですか?

言葉からなんとなく意味は理解できるかと思いますが、具体的に何をやっているのか知らない人のほうが多いのではないかと思います。

ライバープロデューサーとは名前の通りで、ライバーをプロデュースする職業です。

具体的な仕事は、ライバーの配信内容のアドバイスや技術のサポート、SNSの運営やファンとのコミュニケーションのサポートなど、

ライバーに対して、あらゆるサポートをしていきます。

そんなライバープロデューサーですが、

現在、コロナウイルスの影響による自粛によって市場規模が急成長をしているライブ配信業界にとって、とても必要な存在になっています。

ライバーは、編集などの難しい技術が必要なかったり、自分の個性や特技などを仕事にすることができるなどといった特徴があります。

そのためコロナ禍で職を失ったりしたことをきっかけに、ライバーになりたいという人が急増しました。

しかし、もともと市場自体はそこまで大きくなかったため、

活躍するための道筋や土台が整っておらず、たくさんのライバーが挫折をしてしまうという悲しい現状になっています。

そんな、ライバーに対して、優しく手を差し伸べ、背中を押し、あらゆるサポートをしていく『ライバープロデューサー』という役割がとても重要になっています。

需要がある意外にもやりがいもたくさんある職業

急激に市場が成長し、これからも市場が成長していくライブ配信業界で、いま最も必要とされているライバープロデューサーという職業。

大きな需要があるだけではなく、大きなやりがいも得ることができます。

ライバープロデューサーという職業は、先ほどもお伝えしたとおり、ライバーをサポートしていく職業です。

右も左も分からない初心者ライバーに対して、優しく手を差し伸べ、サポートをしていく。

初心者ライバーが、どんどん認知度を上げて有名になっていき、多くの人を笑顔にさせたり、楽しませたりして活躍していく姿を見守ることは、

まるで我が子を育て、成長していく過程を見守る親と同じような感覚です。

ライバーとの絆を深めていく中で、感動の瞬間や辛い瞬間などを共有し、ともに成長していく。

そんなやりがいのある職業は、他ではなかなか体験することができないと思います。

ここで、あるライバープロデューサーAさんが体験したお話を紹介しましょう。



Aさんは、ギターで弾き語りをしている男性と出会い、親しくなりました。

彼は歌うことがとても上手だったのですが、何か欠けているものを感じました。

Aさんは彼のパフォーマンスやファンへの対応など色々と分析してみたのですが、特に悪いところがあったわけではありませんでした。

一度そんな彼とライバープロデューサーとして、直接話し合う機会がありました。

そして彼がライバーを始めたきっかけを

「もともとサラリーマンをやっていたけど、好きなことで生きていきたいと思い、自分が好きな歌で生活していけるように、ライバーで知名度を上げて、ファンを増やしたい!そのためにライバーを始めた」

と打ち明けてくれました。

そこでAさんは彼に、

「自由を求め、自分が好きなことで生きていくことを決めてサラリーマンを辞めたんだから、その自由さと、好きなことで働けている楽しさを前面に出してみたら」

と伝え、彼の中に眠っている情熱を呼び起こすように励ましました。

彼が本当に歌を愛している理由、彼が叶えたい夢などについて話し合い、

それをライブ配信に取り入れる方法を一緒に考えました。

そして実際に決めた内容をライブ配信で実践してみたところ、これまで見てきたファン以外の数多くの新規視聴者が彼のライブのファンとなり、

彼の知名度、フォロワーが急激に伸びていきました。

そして、彼は自分自身の歌を視聴者と共に作っていき、自身初の歌を配信でリリースすることができました。

その後、どんどん新しい歌をリリースしつつ、視聴者が楽しむためのパフォーマンスを疲労したりなど、ライブ配信を通して彼は、多くの人を楽しませました。今では有名なシンガーソングライターとして活躍し、

彼の夢であった「好きな歌で生活をしていくこと」をライブ配信を通して実現することができました。

Aさんは彼の成長していく姿をそばで見ていて、とても嬉しかったそうです。



ライバープロデューサーという職業は、Aさんの話を見てきたように、

他の職業とは比べ物にならないくらいのやりがいを感じることのできる職業です。

もし、あなたが今の仕事に対して、

やりがいを感じられなかったり、多くの人を幸せにできる仕事に就きたい

などと思っているのであれば、ライバープロデューサーという職業は向いているのではないかと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?