見出し画像

都会暮らしが河口湖畔に移住すると

都会と言っても、東京の下町なんですが、夫婦で共に「田舎」と言うものを持っていなかったので、何しろ田舎暮らしの事には本当に無知です。

 引っ越してきて、春を迎えたら、庭に大きな蜂が飛んできたので、てっきりスズメバチかと思って怖がっていたら、クマンバチだったようで、必要以上に恐れる蜂では無かったようですが、その羽音と言ったら、怖がるなと言う方が無理というものです。

 何しろ知らないことばかりで、この歳になってお恥ずかしい限りです。

 知らないので、どれぐらい怖がったら良いのかの加減がわからないのです。

 近所の山菜取りをする方の話では、これからは、山に入ると猪や蛇が出るから気を付けなければいけないとか言っていました。

 私たちは山菜の種類も見分け方も分からないので、山に入る事はありませんが、蛇とかは山でなくても遭遇することがあるとか。

 ここらへんでは、特に気を付けなければいけない蛇は、やはりマムシとヤマカガシとか。

 特にヤマカガシは毒性が強くて危険だそうで早く処置しないと助からない事もあるとか。

 でも、インターネットで調べてみましたが、私にはその識別は無理のようです。

 ヤマカガシなどは、おとなしい蛇なので、こちらから攻撃しなければ、まあ大丈夫のようではありますが、そんな恐ろしい蛇に遭遇することもあるのかと怖さばかりが先立ちます。

 万が一遭遇してしまったら、近づかない事ぐらいでしょうか?

 他にも、都会と違ってここら辺は草むらが多いので、人間の私たちもですが、愛犬もマダニには要注意ですよね。

 愛犬には毎月の飲み薬の他に、毎回の散歩の際には、一応ペット用の防虫剤を足に吹きかけて出かけます。

 うちの旦那さんは、東京にいた時は真冬以外はビーチサンダルをよく履くのですが、こちらに引っ越してからはそれは止めてもらっています。

 ホームセンターとかに行くと、ムカデ用の殺虫剤とか売っているのですが、そんなものが必要になることがあるのかと、もう怯えてしまいます。

 知らないということは、恐怖を煽ってしまうものですね。

 そういう魑魅魍魎系の物は、遭遇してしまったら、おそらく旦那さんも対処の仕方を知らないので困ります。

 どうか私たちの前には、現れないでください。お願いします。

 東京で暮らしていたときは、毛虫が大嫌いでした。蛇に遭遇することが無いので毛虫が一番だったのです。

 でもこちらに引っ越してきて、春も過ぎましたら、毛虫などは散歩の度に遭遇しますので、だいぶ慣れてきました。

 私は、爬虫類は比較的大丈夫と思っていましたが、生活の中で遭遇するのは、話が違います。

 まあ、これからも色んなことがあるのでしょうが、毎日見る自然の美しさの感動に比べたら些細な事と、後になってから思えるとよいのですが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?