見出し画像

マーダーミステリー第5回オフライン中越会


新潟県長岡市でマーダーミステリーというアナログ系のゲームをしています
そのリポートです

マーダーミステリー とはそもそも?
紙と鉛筆やカード等を使うパーティーゲームで実際にプレイヤー同士で誰が犯人か?

会話しながら殺人(マーダー)事件を解決していくコミニュケーションゲームの一種です


分かりずらいと思いますので
⬇️をみていただければと。
https://youtu.be/-ocu637r_Po?si=jZI-0CdRTflxk08S
(お世話になっています)

今回は僕が前からGM(司会進行)をずっとやりたかった

マダミス666というマーダーミステリーというゲームを六人の作者が共通の舞台と六人のキャラクターを使った六作品のうちの一つ

「凍てつくあなたに六つの灯火」を遊びました


横に写真撮れてしまいました

事前に色々と工夫をした為ルール分量の割にプレイヤーの方はかなりわかりやすかったのでは無いかと思います


部屋も広い為使いやすかったです

今回は私自身が参加メンバーを大体知ってるので
メンバーをどのキャラでやってもらうか?と
後は自分の発言による影響をプレイヤーに与えないように心がけました

お互いに秘密の話し中…
内容は言えませんが良いムーブでした

プレイヤーの皆さんがキャラクターシート(設定資料集)を読んだ時からある種の感情が発露された方もいらっしゃると思いますがそれだけ読み易くて気持ちが入っていったんだろうなと思います


後半戦 集中力も切れずに議論が進む
シュークリームの補給も効いてるのか?
テルタさん差し入れあざました

議論が熱くなる寸前で様々な推論、反論、肯定、否定、同調、同意
などさまざまな単語で言うと簡単ですが
中で納得がいかない理屈に合わないの反論、異論に対して丁寧な推敲、論破せずに穏やかに丁寧に推理を進めていく中でブレイヤー同士のある程度の合意に至るまでの「熱い議論は」根本にキャラクターの感情に寄り添ってる故の熱い感情がとても強く感じました気の所為かもしれませんが(苦笑)
プレイヤーの皆さんも楽しめたと思いますが本当にプレイヤーさんよりも僕が本当に楽しめました





最後にあるキャラクターとしてのムーブはとても美しく😭やりやがった!!
としか感想は言えませんがやりやがったとだけは
伝えておきます
内容は秘密
あの場で居た6人と作者の檜木田先生だけが知ってる秘密です


参加者の方貴方と遊べて本当に良かった
製作者の檜木田先生 ありがとうございます

本当に楽しかったです









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?