見出し画像

中越会 七回 天使は花明かりの下で 

新潟県 長岡市で非電源系の紙と鉛筆等を使ったボードゲームの中でも最先端のゲーム

「マーダーミステリー 」を直接会って遊ぶ事を基本的にやっています

中越会では随時募集しております

マーダーミステリー とは?

https://youtube.com/watch?v=oBhKb5AZcmg&si=ybNbSjFy5CrSZH_O


NAGAKUTSUさんいつもお世話になっています


今回のゲームに関してはいつものマダミスと違い
ストリープレイング略してストプレというジャンルを今回プレイしています

ストーリープレイングとは、マーダーミステリーやTRPGのように一人一人にに役割が与えられ、ロールプレイをしながらストーリーを動かしていくコンテンツです。ゲームとは少し趣旨が異なり、勝ち負けがありません。最近、注目度が高まってきております。
ネットで調べたら以下のように書いてありました

知らない人には全く意味が分からないと思いますが一言で言うと

大人が全力で遊ぶゴッゴ遊びです (*,,•ᴗ•,,)ᑑƕ

始める前から世界観が分かりやすく可愛い((o(。・ω・。)o))

子供の時、ヒーローゴッコや、美容院ゴッコ等で遊んだ記憶がある方もいらっしゃいますでしょうか?


大人になったらロールプレイという言葉で
役割を演じながら演技すると言う事を実際にやられた方いますでしょうか?

医療系に置ける看護師さんと患者さん役
接客業に置けるクレームのお客様とクレーム係の従業員役を交互にやって相手の気持ちを考えつつ自分の役割を担う..

ロールプレイと言います
アメリカでは良くやられてますし、日本でも学校や会社で一度はやられてる方もいらっしゃるのではないでしょうか?


それを遊びに特化してゴッコ遊びを本気でやるのがストーリープレイング(以下ストプレ)と言われています


今回ご縁がありまして東京からお呼びして長岡で公演しました

ストリープレイングも一度遊ぶと物語がわかってしまうのでネタバレ等は避けますのでご了承ください

ストプレは色々な作品の傾向があると思いますがこの作品「天使は花明かりの下で」は感情を揺さぶる事に特化してる作品となってます

いくつもの丁寧なエピソードの積み重ねで作品の中のキャラクターと自分自身プレイヤーの感情を寄り添う様に一体化させ天使のいる世界に没入させようする仕掛けを丁寧に本当に丁寧に紡いでいました。

個人的てにはホラー映画の手法と言うと良いのでしょうか?
エピソードの多彩な構造やシナリオの展開はキャラクターや自分自身を含めた人を揺さぶります
非常にいやらしい、じゃなくて良い手法だと思います😅

ただ、その為の読み合わせが少し長いのでここは好みが分かれる所ですが今回の天使は花明かりの下ではそれすらも必然性があったと強く感じます
物語が佳境を迎える頃にはキャラクターと自分が一体化が始まりキャラクターの言葉で話し始めます

葛藤や憤り、やるせない感情、◯◯(強い言葉の為削除しました)の感情が爆発して他のキャラクター達とのやりとりで皆まで言わずとも君の(キャラクターの気持ちが痛い程わかる)という理解度は
細かいエピソードの積み重ねがあっからでこそだと思います

そんな感情の迸りをサポートしてくれてる演出を超強化してれたのは、GM(司会進行)の花井さくらさんと むたありさ さんのお二人のGMでした

シナリオの構造もさる事ながらオフラインならでの演出や俳優さんの演技がとても可愛くてこいつはぁヤベェ萌え萌えだぜと初見の方は多分みんな思ったと思いますが!!

前回に初めてお会いした時のマダミスの時の演技がかなり怖かったので今回違い過ぎて同じ人がやってるとは思えなかったです(四回くらい同じこといってます)

むたさんに関しては何か言おうとすると全てがネタバレになるので迂闊には言えないのですが
公演が終わった後に僕に「大人になると中々泣けないですよね」と一言言われたのが中々刺さりました

みんなの顔を載せられなくて残念💦



もう1人のGM (司会進行)花井さんは丁寧に司会進行してくれて
ここ重要なんですが、僕が軽く汗をかいてるのをさっとみてて少し温度下げましょうか?
とかの細かい気遣いありがたかったです

今年の一月くらいからずっとやり取りしてまして
本当に丁寧に色々とやり取りしたので
公演自体は本当にやって良かったなと心の底から思いました


桜素敵です..


GMとしては、司会進行に徹していて説明とゲーム進行がシームレスと言う表現が相応しく迷うという感覚が殆ど無く素直に没入出来る感覚をサポートしてくれる感じでしたが途中私自身がキャラクターに入ってしまい「人の心が無いの?この方..」
心の中で思ってたんですが

あるシーンでGMの感情が一瞬溢れたのをみたら演技で感情を抑えてたのかと個人的には関心してさらに私の(僕の)感情の迸りが止まらなかったです


自然にキャラクターとして台詞が出てくるのは普通に出来る人には(๑•̀ㅂ•́)و✧なんやそれという体験でしょうが自分の中では珍しいのですよ
キャラクターとしてや中の人の気持ちも色々と混じった私(僕)の中でした

総評として
マーダーミステリー を聞いて苦手な方はストプレはかなり悪くない作品です
というより極上です

オンラインでもオフラインで可能な作品ではありますが

オフラインで2人のGMは極上を通り越してある意味桃源郷でした
この2人の売りは演出を超強化してるのが売りだと言ってますが

基本の演技や、わかりやすい説明
プレイヤーがキャラクターになり切って貰う為に
演出以外の事のスキルが没入感をとても掻き立てましたので是非‪(っ ॑꒳ ॑c)気になった方はおすすめします

花井さくらさん

放心中の皆様お疲れ様でした
この時点で写真撮影してるんですが現実感が薄い感じでした


中越会では(o・・o)/
マダミスのメンバーを募集しています

可愛いポンボコたぬきが目印です

連絡いただけるととありがたいです!!

飛び込みお待ちしております


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?