見出し画像

人生 4th

そんな日々を送っていたある日、母が倒れた。
母は妹が4年生になった頃からパートへ行っていた。
毎日、朝から晩まで働き詰であった。

病院の診断は過労という事であった。
しばらく休養した方がいいとお医者さんから言われた。

その日から、兄と二人でご飯を担当する事になる。
その他は父がする。
兄と四苦八苦しながらご飯を作る。
今まで調理実習くらいしか包丁を握ったことは無かったが、やってみると意外とうまく出来た。

調理実習で作ったことがある物から作っていった。
カレーライス。ポテトサラダ…。

レパートリーが少なく、2日でギブアップしそうになる。

兄と相談し、1週間分のレシピを考える事にした。
1週間もすれば母も退院するだろう。

兄  「チャーハン、うどんは?どう?」
弟  「あーいいかもね!」
兄  「他ある??」
弟  「食べたいものはあるんだけど、作ったことはないけど、いい??」
兄  「とりあえず、言って。」
弟  「ハンバーグ、エビフライ!」
兄  「よし!やってみるか!」

と献立を一応作り、それらのメニューを日替わりで作ることにした。
余れば、朝食べようと。

妹にも付け合わせにするサラダを作るのを手伝ってもらい、なんとかハンバーグが完成する。

味は塩コショウのみなので、ケチャップをつける。
まぁまぁってとこだろう。

さすがにエビフライは失敗した。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?