なんのための勉強?


勉強について、考え方もアプローチも夫と違い、結局なかなか溝を埋めることができませんでした。

私が地方出身で大学受験でどうにかなったタイプ、夫は都内出身で中学受験経験者だからかもしれません。

私は子供が行きたい学校がある、学びたいことがあるから中学受験する!と本人が決めたなら協力したい、との考え。ただ、いろいろな選択肢があるとか、勉強は面白い、って事を伝えるまでは親の役割だと思ってました。

でも、夫&夫一家は
「勉強は辛くても毎日するのが当たり前、高校、大学までは子供なんだからある程度親がレールを引き導くべき。公立中学は絶対不可、受験して私立に行くべき」との考えなので、全くをもって平行線でした。 

どうすれば歩み寄れたのか、悩みましたし、話し合って手紙を書きましたが、うまくいきませんでした。

なにより、当初から娘は中学受験望んでいなかったので毎日「勉強したら?宿題したら?」と言うのが辛かったです。まさか自分が、こんか典型的な嫌な親になるとは!!

今は志望校が決まり、やる気で燃えているので安心です。算数教えるのが辛いですが‥。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?