見出し画像

バスロマンス

僕は温浴施設が好きだ。
温泉は好きだしスーパー銭湯でたくさんの湯船を見るといつも心がときめく。


僕が本格的に温浴に目覚めたのは大学生の時だ。
田舎から出て一人暮らしを始め、初めて借りたアパートがユニットバスだった。
これには全くときめかなかった。
嘘。最初だけはこれが都会の一人暮らしか!とめちゃくちゃワクワクしたけど秒で慣れて嫌になった。
毎日毎日トイレの隣のシャワーだけ。
お湯を張るとまともに体を洗えない。
シャワーカーテンはすぐカビる。
ヒゲもうまく剃れない。
広い湯船で思う存分足を伸ばして温まりたい。
1年もたずにユニットバスをギブアップして、温浴施設に通いはじめた。


自分にとって温浴施設は回復の泉だ。
日々の生活で疲れた心と体を癒す。
たった1000円で全身を清潔にできて、家には無い広い湯船とサウナで思いっきり温まれる。
もう1000円出せば美味しいご飯でお腹も満たせる。
さらに4000円出してアカスリかボディケアを受ければ疲れた体のオーバーホールが完了する。
フルコースで楽しむとお金はかかるけれど、すり減ったHPとMPを確実に回復できる。
ユニットバスから解放されたい冒険に出たら、回復の泉が日本中に散らばっていることを知った。
ありがとうユニットバス。嫌いだったけど。
僕はこれからも温浴に通って広いおふろに入りたい。


最後に自分の思い出の温浴をいくつか紹介したい。
どれも空いてる時間に行ってほしい。

笑がおの湯 松戸矢切店
学生時代に週3で通ってた思い出のスパ銭。
駅から1分。露天が広くて綺麗。湯船の一つをほぼ占領して友達と閉店までしゃべってた。だから僕はドラクエを批判できない。
深夜なら空いてる。

スパ湯〜ワールド
彼女にフラれた後、雨の中原付で40km走って辿り着いた思い出の健康ランド。
2種類の入れ替え浴室、岩盤浴、屋上にプールまであるバブリーな施設。もう10年通ってる。
施設がデカいのでどの時間も空いてる。
潰れないでほしい。

岡山桃太郎温泉
独りになりたい時に通ってた思い出の健康ランド。
とにかくお湯がいい。オンドル的なサウナもある。男湯と女湯をつなぐ通路がある(子供のみ利用可能)変わった露天風呂がある。
平日ならだいたい空いてる。

ファンタジーサウナ&スパ おふろの国
子供が初めて入った温浴で、大好きな熱波師さんが去年の春まで所属していた思い出のスパ銭。
サウナ好きなら一度は熱波道を体験するべき。食堂の券売機がわかりづらいけどご飯はどれも美味しい。
平日昼間と土日でも朝なら空いてる。

いやさか湯
コロナ禍で世の中が止まってしまった時でも開けててくれた思い出の銭湯。
浴室もサウナもスパ銭並みに広い。水風呂は露天にある。あがってそのまま外気浴できる有り難さ。
たまにニューハーフの方がこられてびっくりする。
たぶん昼間なら空いてると思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?