ミルフォードトラックで会ったスペイン人家族

ミルフォードトラックを一緒に歩いた人達の事が忘れられない。毎晩彼らの話を聞いた。その中でも特に印象に残ったのがスペイン人一家である。

アリアナさん(小学校教師)、ミケルさん(保険のブローカー)、マーティ(息子、15歳)、エバ(娘、13歳)の4人は1年をかけて世界旅行をしている。バルセロナにある自宅は賃貸に出し、車は売ったそうだ。「子ども達がすごく早く成長するから、今やろうって決めたの。確かに勇気は必要だったけど、素晴らしい決断だった。私達は様々な初めてを一緒に経験をして、たくさんお互いについて学んでいる」とアリアナさんは笑顔で言った。お子さんの教育はどうしているのと聞くと、ホームスクール制度を使っているよ、との答え。普段は親が勉強を教え、2ヶ月に1度の頻度で習熟度確認テストが学校から届く。テストに合格すれば、スペインに戻った後も留年することなく、次の学年に進むことができる。ホームスクールという概念は知ってはいたが実際に使っている人に会うのは初めてだった。家族で世界旅行をするというアイデアも全く頭になかった。すっごく素敵だ。

彼らの最終目的地は日本だそう。東京を案内するよ、日本で会おうねと約束をして、お別れをした。