見出し画像

人生(スムーサー)のリセットボタン??

起きたらくしゃみ5連発した、朝。
眠いはずなのに、息苦しさ(鼻詰まりとくしゃみ重ねて目もしょぼしょぼ。
鼻炎薬飲んで寝るのを忘れた、花粉症女。
鼻炎薬ってなんであんなに眠くなるの?
モソモソと布団から起きて薬を飲む。
頭もボーッとしながら出勤。

会社着いたら、乗用車の窓ガラスが閉まらない。
何回かスイッチカチカチやったらようやく閉まってくれ、、、
だと思ったら今度は
自分の車庫の隣の子のトラックが室内灯付けっぱなし👀
確か、、、もうとっくに帰宅してるはず。。
え、この寒い時期に?
ヤバくない?

案の定バッテリー上がってるわ、、、
出発前からからなんとトラブル続きな。

ようやく出発したかと思えば。
今度は自分のトラックがなんだかご機嫌斜め。
信号待ちで止まるじゃん?
青になってアクセル踏むじゃん?
なぜか進まない笑
え?ってなり、もう一度アクセルを踏む。

何か思い出したかのように!
いきなり進み出すトラックよ。。。
私のトラックは、一応、セミオートマというもの。
今、スポーツカーにも多いのかな。
シフトノブは
N ニュートラル
D ドライブ
R バック  に続いて
横に+と−がついてて、マニュアル操作もできる。

これまた便利なような。。。
そうでもないような。
マニュアルよりは楽だけど。
たまにご機嫌取りがめんどくさい。
ドライバーの操作は、乗用車と同じく、シフトを、Dに入れる。
けど、トラックの内部では2速に入れてるらしく。
仕組みはマニュアルなんだそうで。
それを作っているのがいすゞ自動車!
良くも悪くも
この業界では有名なスムーサーG。

なんだか、毎日運転していると。
だんだん発進がワンテンポ、ツーテンポ遅くなる。
そんな小技いらんがな!っと言いたくなるくらい。
Dに入れてるのに、ギアが考え込む時もある。

Dに入れると、トラックって2速発進するんだけど。
メーター見てると
2速表示にならないの。
何速に入れよっかな〜と言わんばかりに考え込む。
何回かアクセル踏んでると、やっと!
ハッ!Σ( ꒪□꒪)‼
とした感じで2速に入る。

いやいやいやいや。
私の車、まだ新車になってから数ヶ月っすよ。笑
勘弁してくださいよ、ほんま。

壊れても困るのでググってみると。
むかーし昔から、よくあるあるなんだそうな。
いや、あるあるなら改良してくれよ、と思いつつ
ギアリセットができるんだそうな!

1 エンジンをかける。
2 パーキングブレーキは引いたまま、ブレーキを強く踏む。
3 シフトレバーをNからⅮへ
4 この状態でスキップ切り替えボタンを長押し

なんと簡単な!
とにかくやってみることに。
すると。
トラックのメーターのギア表示部分が
チカチカと点滅。
その直後にトラックがガチャン!と大きく揺れる。

これだけ?
何事もなかったかのようにメーターも元に戻ってて。
???
リセットされたのかなぁと思いつつ
恐る恐る発信すると!
確かにご機嫌がなおってる。笑
めっちゃスムーズに進むやないか!

いやほんと、、、
トラックって故障とか火事とか、、、
よく見るけど。。。
乗用車と違って、エンジンは運転席の真下にあるし
表示は昔と違ってどんどん簡易的、かつデジタルになり。
ドライバー本人にもわからないことだらけで。
この方法も、めっちゃググって調べて出てくるし。
(なんなら公式にしてほしい。

働く車、移動距離も多いので、遠くでなにかあるとまあ、大変。
同じいすゞの方はぜひ!

出勤してからトラブル続きでドキドキしたけど
今日も無事に平和に安全に!
雪やら雨やら暴風やら。。。
皆さんもお気をつけて!
ではまた🖐️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?