見出し画像

ジョニー!お前もか ウイスキー関連株のお話 23/12/31

Yan氏で~す。
インパクト!!!

ハイボール狂戦士がウイスキーのお話をどうしてもしたくて

もしかしたらこれが本年最後の記事になるかもしれないのに
このお題(笑)
時間があればマジな記事をもう一つくらいかもしれませんのでお許しください

まぁ、察しのいい方は「ああ、これね」って感じですが
ロイターのこの記事がきっかけですね
ロイター 12/29

まぁ最初に考えたのは素直に飲んでみたいなんですが
台頭って書いたので、そんな順位を上げたのかと思いちょっと検索したら
この結果
MONOマガジンWEBさんの記事
8/4から

記事を書いた橋口さん、ありがとうございます。
なんと
4位までがインド産
おいおいおい、世界最強のジョニーウォーカーさんが5位だと
知りませんでした
あのジョニーが5位って軽くショックで
きっと今夜もハイボールを飲もうと誓ってしまった(笑)
しかも2012年からインドが台頭だと
お恥ずかしい次第です。11年もこの実態を知らないのは
ハイボール狂戦士としては失格ですね

では1位のマクドウエルウイスキーはどんな感じなのか
こんな感じ


販売元はどうなんだろうと、調べると
世界最強のリカー会社  ディアジオでした
ジョニーも売っている会社なのがなんともまぁ複雑ですね

さぁここからは投資のお話です
酒は人類の友です
インド株は直接買えないのでアクティブに考えると
この
ディアジオの株を狙う訳ですが
 

SBI ADRですね

おお、買えるではないですかこれは年明けに、少しだけ買っておこうかな
冒頭の記事に戻るのですが、かなり明るい未来を描いているようです
これは期待できるかな(笑)
配当利回りが下落している株かで2.7って事は普段は2くらいなのでしょう

まだ、株の決算短信を読んでいませんが、

ハイボール狂戦士としては持っていてもおかしくないのかなと

なんなら、サントリーを素直に買えよって、思う方いるかもしれませんが
配当性向が30%きっかりで利回り1.7%
う~ん。これだったらディアジオにするかな

おおっと忘れてはいけないのは
ジャパニーズウイスキーでもう一社
キリンHDですね
こちらはサントリーより良くて
配当性向が50%で利回りが3.3%
あれ、意外といいではないですか
コロナ過でもたいして落ちないのも評価高いですね
優待も超豪華です

あれ、雲行きがあやしくなってきたな。アメリカ株でADPをデビューかなと思っていた矢先にこれですね(笑)
キリンも候補になってしまった(笑)
伊藤園優先株よりよく見えるな

あと、欧米の動向もきになるところで
不景気になるのであれば、お酒が売れるという
なぞのイメージを持っているので、ちょっとくらい持っていても面白いな

一応、バードに聞きましたら
具体的には、以下の理由で不景気になるとお酒が売れると考えられます。

  • 収入減少による外食や娯楽費の抑制

  • 比較的安価で自宅で楽しめる

  • ストレス解消や気分転換

過去の統計データからも、不景気時にアルコール消費量が増加する傾向が見られます。

例えば、2008年のリーマンショック後には、日本国内のアルコール消費量が前年比で4.3%増加しました。また、2020年の新型コロナウイルス感染症拡大による景気後退時には、アルコール消費量が前年比で5.1%増加しました。

ただし、不景気時に必ずしもお酒の売り上げが伸びるわけではありません。不景気によって失業率が上昇し、生活が困窮するような場合には、お酒の消費量が減少する可能性もあります。

となっていました

ちなみに世界第2位のリカー会社はシーバスリカールの
ペルノリカール

こちらは欧州なので株を買うのは大変ですがIGでは買えるのは確認しました

そんな訳でキリンに行きそうですが
どうですか
ディアジオ株。
これが本当のチャレンジング(笑)

そんな感じです(大将風に)

あとがき
本当は、マイナス金利解除後はどうなるのかという内容とYEN蔵さんのサロンのことを書こうかなって考えていたんですが、

ハイボール狂としてはこちらが先だろ(笑)

今回の題名は、ジョニーウォーカーが1位でなく
昔、誇っていた銘柄が様変わりしているのに軽くショックを受けたので
この題名です

ジャパニーズウイスキーが多い私ですがインドウイスキー、旨いのでしょうね。機会があったら買ってみようと(笑)



#Yan氏 #Yan #ヤン #インドウイスキー #ディアジオ #DEO #米株 #米国株 #アメリカ株 #キリン #キリンHD #2503

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?