見出し画像

欲望のままにテクニカル! ユーロの話 24/2/5

Yan氏で~す
インパクト!!!
今回もタイトル詐欺です
正確には
最初はパウエルさんの事
次に題名のユーロ詐欺で
ユーロオージーをエントリーしたというお話です
最後は日本株って感じです(笑)

さてと
まずはパウエルさんのお話からですね
まとめた記事が上がっていました
ブルームバーグ 2/5 9:10

放送開始後、わずか10分で記事ができるというのは、予め内容を知っていたのだろうか?
利下げのことばが出ていたなら、普通はドルは売られるはずが、ドル円は上がったのでオルカンアタックが出来たということですね。
私は、残念ながら、何もできませんでした。
なんと、副社長から電話で、20分間拘束されるというアクシデント発生

これはマイリマシタね。
サラリーマンの悲しいところです。
朝の9時に上司から相談なんてされると嫌な態度は取れないではないですか

まぁ、しょうがないです。こんなもんでしょ。
案の定、仲値を過ぎたらドル円は下がってきたので
やはり利下げ路線の話はドルが売られるのかと改め確認出来たということです
となると、小売りは例の悪天候で、マイナス要因なのかと
考えがドル売りの可能性を大きくします(笑)

となると、世界は利下げの流れになると
仕事中に考え始めます。
9:30にオーストラリアの貿易収支
インベストドットコムでは上振れですが
この記事 ロイター 2/5 10:40
発表の1時間10分後にこの内容
上振れで減少で輸入が増えるという通貨安への展開か?

続いて中国のPMIがやや悪い結果
おや、オージ売りかな?なんて考えが頭に残ります

ここまで、タイトルのユーロ話一切なし(笑)

お昼休みに今日の経済指標を見直しすると
今日は、欧州のPMI祭りを思い出す

これは、損切りラインが楽だなと思い

ユーロを買い、オージーを売るという考えが浮かびます
その時はちょうどユーローオージ―が下げ始めていたので
斜めのラインを書いた
で、
その斜めのラインを上抜けしたので買い向かう覚悟で、
小ロットでエントリーを始めたのですね

自分としては、珍しく
ファンダ3くらい。テクニカル7って感じのポジです

ファンダは
オージーは上振れ経済指標でも、大きくはなく、ロイターに書き干された
それとアメリカが利下げ路線である以上は、世界的にはオフ相場になるだろうという大きな考え
後はもし明日までポジを持つのであれば、政策金利は据え置き予想なのと
議事はタカにはなれないのではないかという今までの中国経済不振からの判断

たったこれだけの根拠です

次はテクニカルの話ですが、
ピボットのPPが近いところだった。
15分足短期勝負だと思い、斜め線抜けからのエントリー
それと1時間足のちょうど半値戻し

あとはフォースを感じて
額から電気が走った(笑)ので、細かいロットで分散エントリーでいいかと
最初のポジがそのまま上に行ったら記事にはせず終わりにしたでしょう

ところが現在、大苦戦中です

やはり、額に電気が走った根拠は苦しいようです

今現在はこんな感じです

240205 EURAUD ロング

反転だ!!、なんて思って追い玉したら下がり始めた(焦りました)
抵抗のPPを抜けないし、S1まで追加の覚悟をしていたので
耐えます

このポジは記事が書きあがる前にプラスになってくれるとうれしいのですが
1時足の斜め線を抜ければ、勝機があると思いたい

久しぶりに、欲望のままにエントリーしました(笑)

オージーはが一時期強く感じたのはOECDが中国の成長5%はないにしても4%後半の予想を出し、ユーロは利下げするだろうし制限的だと報道したのですが、ボラリティが上がらないので、スルーしました
書いてあるほど単純ではないので勝てたその当りを書きます


 続いては日本株のお話です
そんな嫌がらずお付き合いください
日本株も面白いですよ。

あそうだ、米国債券は押し目チャンスだと思うのですがね
FOMCのメンバーが全員、今年中には利下げすると言ったと
パウエルさんが言ったので間違いないでしょ
経済の状態が変われば、無くなりますが、現時点で更に倍になるほどの成長をしたら、その時は債券を切って、米株ロングでいいではないですが

24/2/5 ヘッドライン

これですね。国債は今日は不調でしょうが、長い目で見ればって感じです

日本株って書いて、アメリカ国債の話をしている((笑))

やっと日本株だ

前回のメモの検証です
1月21日だったので10日間での結果

4076 シイエネエス ほぼ横ばい 
悪くはないと思う。引続き監視をしてエントリー機会を待ちます

7625 グローバルダイニング ほぼ横ばい
残念ながら監視から外します。

3040 ソリントンシステムズ ここも横ばい
なぜ上がらない?。キャッシュフローは良いが自己資本比率が50%悪くないはずです。う~ん。打診買い?

4056 ニューラルグループ 横ばい
残念ながら監視から外します。下がるなら下がったなりに上がるなら上がったなりにって考えたのですが、色々と資料を見ると私には合わないのではないかです

3652 デジタルメディアプロフェッショナル  横ばい
自己資本が80%超えだし色々話題性があると思うのですが、もう少し動いてほしい

1964 中外炉工業 横ばい
受注残が大きかったが、31日に下ヒゲあり、半年間緩やかに上がって来たので、更なる上値を期待したのですが、監視銘柄が多くなるとめんどいので今回で外します。なんか上がりそうなんだよな

2962 本命のテクニスコ 値下がり(笑)
下がりました。これは買いという啓示なのか?。
パワー半導体銘柄。どうしてもヒートシンクの確証がほしい
迷う銘柄です

今回は追加で監視銘柄を増やしました

4015 アララ 電子決済 
ポップアップで出てきたので見たらなんかよく見えたこれから調べます

4284 ソルクシーズ SBI系システム(金融)
なぜこの価格?。よくあるPBRが低いダマシ会社みたいな感じでなのか?
アグレッシブに動いてほしい。

5258 トランザクション・メディア・ネットワークス 
流通向け決済?。ってことは運送業系なのか?24年問題の真っ最中で株があがらないのは何故?社長のインタビューみたけど
いい会社に見えます
キャッシュフローも自己資本も悪くない
なぜ上がらない?
明日打診買いかな(笑)

もう一つ
米株ですが、前からエネルギー系に注目しているのですが
この会社はどうなんだろうかって感じで監視リスト入り
EGY バールコ 

EGY 

監視リストの入れ替えでした
すいませんつまらないですかね

グロース株で新NISAの成長枠の残りの活用を考えているのでお許しください(笑)

為替の話はまた明日なにかしら書きます

そんな感じです(笑)

あとがき
現在、ユーロオージーはプラテン
ただね。小ロット連打なのでね(笑)

これは放置ですかね
朝起きてから確認し、どうするか決めます

以上

#Yan氏 #Yan #ヤン #日本株 #FX #パウエル #ファンダメンタルズ #ユーロ #オージー #EUR #AUD #オルカンアタック #エントリー

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?