見出し画像

【Premier League 第23節】West Ham VS Chelsea


両クラブの状況について 

◆West Ham
プレミアリーグ常連の古豪、ウエストハム
今シーズンは降格圏間近と低迷を続けている。
移籍市場ではアストンビラからベテランの
イングスを獲得した。
攻撃力の強化を行い、復調となるか。

◆Chelsea
大型補強を続けるBIG6の一つチェルシー
数多くのスター選手が加入するも、順位としては
10位と大不調だ。
ムドリク、フェルナンデス、フェリックスなど
若手が躍動しチームを救えるか。

スタメン/フォーメーション

◆West Ham
前節引き分けたニューカッスルから
スタメンは変更なし
トップにアントニオを置き、イングスは
ベンチスタートとなった。

3-4-2-1


◆Chelsea
前節フラムとスコアレスドローに終わった試合から3枚を変更
新加入のムドリク、フェリックス、フェルナンデスを早速先発に選んだ。
右サイドウイングのマドゥエケにも注目が集まる

4-2-3-1

前半

◆11分
ボックス前パケタからボールを奪ったフェルナンデスが遠い場所からシュートを放つも枠を捉えられない

◆13分
○交代(ウエストハム)
IN
ソウチェク
OUT
パケタ

◆15分
ククレジャからの折り返しをエンソがゴール前に柔らかなロブパスを送る
フェリックスが抜け出しダイレクトで落ち着いて決めゴール

◆24分
ソウチェクが右サイドを駆け上がり
ゴール前へグラウンダーのクロスを上げると
アントニオがフリックするような形でシュートを
放つも距離が近くケパがセーブする

◆27分
ボックス前コウファルが柔らかなクロスを前線に
上げるとボーウェンがヘッドで軌道を変え左へ逸らす。逆サイドから走り込んでいたエメルソンが合わせゴール

◆32分
右サイドボールを持ったところからマドゥエケが
カットインしシュートを放つもファビアンスキが
ダイビングしてセーブする

◆43分
チェルシーのコーナーキックの場面
バディアシルがヘッドで合わせるもボールは上に逸れる

前半は1-1の同点で終了
チェルシーが保持する場面が多くなりチャンスメイクも勝っている。
ハマーズはチェルシーの僅かなミスや連携の乱れからチャンスに繋げられるか

後半

◆53分
ボックス前離れた位置からライスがグラウンダーのロングシュートを狙うもボールは僅かに逸れてしまう

◆67分
○交代(チェルシー)
IN
マウント
チルウェル
ジエシュ
OUT
マドゥエケ
ククレジャ
ムドリク

◆76分
前線に抜け出したマウントがゴール前へ素早い
グラウンダーのクロスを上げるも
ファビアンスキがセーブ

◆79分
○交代(チェルシー)
IN
ギャラガー
OUT
ロフタスチーク
○交代(ウエストハム)
IN
ジョンソン
OUT
アグレード

◆81分
ウエストハムのフリーキックの場面
前線への柔らかなボールにライスが頭で合わせる
ケパがセーブするも弾いたボールをソウチェクが
押し込みゴール
しかしVARによりオフサイド判定となってしまう

試合はそのまま1-1で終了
新加入選手を多く起用したチェルシーだったが
あと1点が遠く、引き分けとなった

試合結果

WHU 1 - 1 CHE

◆West Ham
Emerson(28')

◆Chelsea
Felix(16')

Pick up

◆West Ham
20,Bowen
ベンラーマと組んでトップ下として先発
中盤への守備での貢献、相手ボックス内で顔を出しチャンスメイクに貢献するなど
攻守にわたり活躍した

◆Chelsea
11.Felix
トップ下として先発出場
出場停止明けとなったこの試合、同じく新加入の
フェルナンデスのパスに見事に合わせ先制した
その他でも精度の高い足元やポジショニングを見せた。

総評

お互い低迷しているチーム同士のこの試合
試合を通してチェルシーがペースを握る展開が
多くなる。
チェルシーは特にフェルナンデス、ロフタスチークの中盤2人がフィットし試合をコントロールした。

一方のハマーズは支配率は握られたものの
少ないチャンスでのカウンターやセカンドボールからの決定機の演出などで、チェルシーゴールを脅かした。

試合自体は引き分けに終わったものの
チェルシーとしては新加入フェリックスのゴールは嬉しい内容
また、マドゥエケやフェルナンデス、ムドリクなどの新加入選手がフィットするまでの時間
どうにか注意以上はキープしたい。

個人的な感想

チェルシーの大型補強は見ていて気持ち良いですよね。
大型補強はしたものの、現状9位となかなか
厳しいシーズンを送ってます。
新加入も若い選手ばかりで、世代交代?というか
スカッドの大幅作新をしている段階だと思ってます。
要は昨シーズンのアーセナルのように低迷期が
今来ているだけで成熟してきたらとんでもなく
脅威になるかなと。
そんな意味でもフェリックスのゴールは良かったですね。

一方降格の危機に直面してるハマーズも
基盤の力は十分なので、それが試合にも出てましたね。
パケタの怪我が心配してですが、今後の復調に
期待です!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?