見出し画像

【Premiere League 第34節】Fulham VS Manchester City

両クラブの状況について

◆Fulham
前節ヴィラに敗戦を喫し、現状リーグ中位に位置するフラム
来シーズンに向け、なんとか中位以上で終わりたい

◆Man City
前節アーセナルとの天王山を制し、リーグ制覇へ大きく近づいたシティ
CL、FAカップ、プレミアリーグとトレブルを狙えるが、過密日程による
疲労度の蓄積が心配なところ

スタメン/フォーメーション

◆Fulham
4-2-3-1の布陣
ミトロヴィッチが出場停止のため、1トップはブラジル産のストライカー
ヴィ二シウスが務める

4-2-3-1

◆Man City
3-2-4-1の布陣
ストーンズはロドリとダブルボランチのような形に
1トップはハーランドが先発する

3-2-4-1

前半

◆3分
アルバレスがボックス内でファールを受けシティがPKを獲得
ハーランドが落ち着いて右隅へ決め先制

◆13分
ボックス前ハーランドがボールを受けると
左サイドでフリーになっているグリーリッシュへ
グリーリッシュがシュートで狙うもレノの正面

◆15分
フラムの攻撃
ピッチ中央からロングボールをウィルソンがボックス内頭でヴィニシウスへパス
ヴィニシウスが胸でトラップしそのまま力強いシュートで同点とする

◆21分
○交代(フラム)
IN
ディオプ
OUT
リーム(怪我)

◆25分
ハーランドが再びボックス前でボールを受けると左サイドのグリーリッシュへ浮き球のパス
フリーのグリーリッシュが外側から巻くようなシュートを放つとレノが触りボールはポストに阻まれる

◆36分
ボックス前ボールを受けるアルバレス
プレッシングに合いボールが足元から離れるも
再びキープし距離のある所からロングシュートを放つとレノも届かず左上に吸い込まれ勝ち越しする

◆40分
マフレズが右サイドでボールを受けるとそのままカットインしボックスへ侵入する
裏へ抜けたギュンドアンへパスし1対1になるも
レノがセーブ

前半はシティが2-1でリードしたまま終了

後半

◆75分
自陣からディオプのフィードをウィルソンが落とすもルーズボールに
そのボールをデコードバリードが奪いロングシュートを放つも
ボールは枠外に逸れてしまう

◆76分
〇交代(フラム)
IN
ソロモン
ラキッチ
ジェームズ
OUT
ウィルソン
リード
デコードバリード

◆83分
〇交代(シティ)
IN
フォーデン
シルバ
OUT
マフレズ
アルバレス

試合はアウェイのシティが1点差で何とか勝利

試合結果

FUL 1 - 2 MCI
◆Fulham
Vinicius (15')

◆Man City
Haaland (3')
Alvarez (36')

Pick up

◆Fulham
17.Leno
この試合ゴールを守ったレノ
ハーランドにPKを決められてしまうが、その後ビッグセーブを連発
セーブ数7を記録した

30.Vinicius
トップでこの試合先発したヴィニシウス
先制点の場面では、ウィルソンの落としを上手くコントロールし
強烈なシュートで同点弾を決めて見せた

◆Man City
9.Haaland
この試合でも先発出場したストライカー
前半では冷静にPKを決めリーグ34得点目を記録
その他でもボックス近くでの左右に振るパスに関しては
精度も高く、今後のアシストでの活躍も期待できるものだった

19.Alvarez
トップ下で先発したアルバレス
前線のハーランドへの供給、相手FWへのハイプレスなどしっかりと
任されたタスクをやりぬいた
また、勝ち越し弾となるシュートはボックス外からレノも届かない位置への
精度の高いボールで見事チームを勝利へと導いた

総評(個人的な感想含む)

アーセナルを下し、この試合勝利すれば暫定首位となるシティ

まずは前半
早い段階でハーランドがPKで先制!!
ハーランドはPKも強いところが魅力の1つ!欠点が見つからんなw
だけどもフラムも負けじとハイプレスに対しロングボールでの攻撃を展開
これに関してはシティのバックス&エデルソンの連携面でミスが目立ったのもありかなり効いていたかなと思う。
結果ヴィ二シウスが見事なシュートで同点に
力強くて良いシュートだった。あのゴールネットが揺れて聞こえる音めちゃくちゃ好きなんだけど、共感できる人います?
その後はハーランド→グリーリッシュのチャンスメイクが多くなり
ゴールを脅かすも、さすがレノ!!
この試合フラムが勝ってたら確実にMOMの活躍
そんな中相手の心をへし折るような見事なアルバレスのゴラッソ!!
アルバレスって毎試合先発ではないけれど、出た試合はちゃんと結果残して活躍で来てるのが素晴らしい、、

続いて後半
前半よりシティの連携ミスが目立つ、、
エデルソンが倒れながらもボールを出すシーンだったら
リードとウォーカーの競り合いのシーンなど、審判によってはPK判定されそうな場面が多くてヒヤヒヤ
結果シティが守り切り勝利!!だけど内容的には中々難しい試合だった

シティが暫定首位になったものの、内容的にこのままレアルを迎え撃てるかというと厳しい
CLまでリーグ連戦が続くものの、しっかりとターンオーバーして
トレブル達成に向けて調整したいところ
とりあえず暫定だけど首位おめでとう!!!
以上!!!
読んでいただきありがとうございました!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?