見出し画像

【天然石】内包物インクルージョンの魅力とは⁈

内包物・インクルージョンって
なかなか耳にしない言葉かもしれません💎

実は天然石をより魅力的にしてくれるもの✨
そして、外見だけではわからない
天然石の物語を伝えてくれる証💎

今回は天然石の内包物インクルージョンについて
お話をしていきましょう✨

そもそもインクルージョンって⁇

内包物インクルージョンとは
『天然石が生まれる過程や成長する過程の中で
取り込んだ空気や水分、その他の鉱物』の総称💎

特に水晶系のストーンに見られることが多く
覗き込むと見える
線だったり、模様だったり…🌈

自然に閉じ込められたものなのです✨

自然のストーンの中にまたしても
自然なものが閉じ込められちゃうって
不思議、不思議、神秘的🌏

天然石の興味深い魅力のひとつ🥰

加えて、内包物インクルージョンは
天然石がどのような成長過程をしたのか?
どのような場所、環境でうまれたのか?
これらを教えてくれるヒントなのです😊

天然石ガーデンクォーツ

インクルージョンの種類

内包物インクルージョンには
大きくわけて3種類あるんですよ🤗

『固体』『液体』『ガス』
 

固体→ストーンの中に他の鉱物などがある

液体→成長過程で含んだ水やオイルなどがある

ガス→ストーンの中に水蒸気や二酸化炭素がある

簡潔に説明すると、このようになります💎

固体で代表的なストーンは
財運最強説をもつルチルクォーツです✨

二酸化チタンの結晶=ルチルが
針のように水晶に入り込んだ天然石💎

ルチルクォーツの場合、
内包物インクルージョンは
ストーンの価値を一層高める要素となります😊

針があればあるほど、太いほど
作用もクオリティも高まるとされます✨

液体には、時に気泡を含むこともあります🫧

ストーンの中に液体があることで
ストーンがどんな温度や圧力のもと
形成されたのかを示す証になります💎
調べる上での大切で重要な情報源📚

ガスを含むストーンには
水蒸気や二酸化炭素が
しっかりと閉じ込められており
ストーンがうまれた際の
地熱活動や火山活動の証⛰️


インクルージョンが示すこと

内包物インクルージョンは
いわば天然石の出生情報源📚

ストーンがうまれた場所や歴史、
その当時の天気だったり☀️
近くにいた植物だったり動物だったり🌿

その時に取り込んだものたちの
いろいろな情報がつまっている✨

それを現代の私たちが手にして
何万年前の情報が
手のひらにあると考えると
とってもワクワクしませんか😆⁉️

時空を超え、国境をこえ
今ここにある天然石の不思議を感じる
面白さ‼️

なんて魅力的で神秘的なことだろうと
しみじみ思うのです💎

内包物インクルージョンについて
ちょこっとでも
興味をもっていただけましたでしょうか🥰⁇

今回のお話は、ここまで📚

内包物インクルージョンについては
たっくさん興味深いお話があるので
回をわけて順にご紹介してまいます😊

最後まで読んでくださり
誠にありがとうございます💎





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?