見出し画像

自分に「罪悪感を持たせない」は意外と大事だったことに気づいた件。

うしさんです。
今回は趣向を変えて、自分自身を変えることが出来たきっかけについてお話しようかなと思います。
参考程度に見ていただけると幸いです。


「私」という人間について

私は小さいころから両親からも「生真面目」「真面目過ぎる」と言われるくらい真面目な人間でした。自分自身、なぜそこまで真面目といわれるのかよくわかっていないところがありますが、無駄に生きづらかったり、いい意味で「適当」とか「いい加減」というものがわかっていないので、今もその根っこの部分は変わっていないのかなと思います。
あと基本的に、ちょっとでも自分が「悪いこと」と思っていることをすると「罪悪感」が生まれるのでとても落ち込んで自己否定しだして、負のループに陥ります。
例えば、歯を磨いた後に、我慢できず夜中にお菓子を食べたとします。
そこから「やってしまった」→「もうダメだ絶対もっとデブになる」→「大罪をおかした」→「自分は底辺の人間だ」くらいまで落ち込みます。
そこまで落ち込まなくても、と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、それくらい私にとって「自分に対する罪悪感」は敵でもあるのです。

なぜそこまで「罪悪感」を持つのが怖いのか

ただ単に落ち込むだけだったら、私もそこまで「罪悪感」を敵視することはなかったと思います。
ではなぜ「罪悪感」を持つことがそこまでダメだと思うのか。
それは「日常生活や業務で支障が出ることがあるから」です。
例えば朝に出勤するとき、駅の改札でSuicaが反応せず、一度引っかかってしまったとします。
そうなると私はどうなるか。
そう、落ち込みます。「かなり周りに迷惑をかけてしまったダメ人間…」と。
しかも、それをだいぶ引きずります。
(いやそんなことで引きずるなよと思う方が大半かもしれませんが…)
その時は業務にも支障が出てしまい、いろんなちょっとした業務の選択を誤るほどでした。
そしてさらに沼にはまって負のループに陥り、次第に体調にも影響が出るほどでした。
その日は本当に「ダメ人間」になりました。
ちょっとした「罪悪感」でも私を「本当のダメ人間」にするほどの力があるからです。

じゃあ、その「罪悪感」を少なくするには?

結論から言うと罪悪感を持つであろうという行動を「極力しない」ということ、プラス「それ以上にいいことをする」という、大きく分けてこの2つです。
個人的に手っ取り早い方法はこれかなと思いました。
さすがに「罪悪感」を完全になくすのは、はっきり言って無理です。
自分の考え方を根本的に変えるか、性格を真逆にするくらいしないと無理かと思っています。
でも、罪悪感を持った行動をしないことはすぐできるし、個人的に「これは自分にとってよいこと」ということはすぐできるのかなと思います。
どちらも本当に小さいことでも十分です。私としてはその積み重ねでもかなりの効果がありました。

私が実際にやったこと

「罪悪感」を持つ行動をしないこと

まずは自分がこれは罪悪感を持ったな、あるいは持つな、という行動を洗い出しました。例えばこんな感じで洗い出してました。

  • 夜中にカロリーの高いものを食べる

  • 自分の機嫌をとれない

  • 元気なのに何もせず一日中寝る

  • 週4以上カップ麺

  • とにかくやらなきゃいけないことを先延ばし

  • SNSでスタイルがいい人を見て自己嫌悪

上記は私が挙げた一例ですが、このような形です。
粒度はバラバラでもとにかく挙げていました。
そこから、これはやらない、これもやらない、をひたすら繰り返していました。
要は「やってはいけないリスト」を作るみたいな感じですね。
絶対にやるな!というわけではないですが、これはあまりやらないようにしよう、という自分との約束を作っていました。

「自分がいいこと」と思う行動をする

これは何も「善人」「聖人」になる、というレベルではないです。
あくまで「ちょっといいこと」レベルでもやろう、という感じです。
これはいっぱいあるかなと思うのでリスト化せず、思いついた「いいこと」をやろう、という感じでやっていました。
実際に私がやった例はこんな感じです。

  • 暇なので筋トレをする(プランク1分とかショート動画の筋トレとか)

  • おしゃれを勉強して実際におしゃれしてみる

  • 平日におやつとジャンクフードは食べない(基本自炊とか)

  • 新しいことに挑戦してみる

  • 野菜を多めに食べる(でも栄養バランスはよい感じに)

  • ネガティブになったらとにかく早く寝る

  • 休日と仕事終わりは動画を見て笑う習慣をつける

  • SNSは基本情報収集、癒しと笑いを提供いただくためのツールとして活用

…まぁよく考えれば「人に対していいこと」というよりかは「自分にいいこと」という感じになってしまっていますが、とにかく「自分がいいと思う」行動をすることを心掛けていました。

得られた成果は大きかった!

…という釣りみたいな見出しになっていますが、本当に得られた成果は大きかったなと思います。
実はこれ、自分がある程度垢抜けることができた、という副産物もあったりします。
(約2年で20kgのダイエットに成功して引き締まったり、健康的になったりなど)
あと、落ち込むことが減ったことはもちろん、前よりモチベーションが上がったり、自己肯定感も上がったり、真面目といわれる私にはいいことづくしでした。
ただ、実はこれに絶対ルールを設けていました。
それは、「絶対に無理を伴うことをしない」ということ。
これの目的はあくまで「罪悪感を少なくしよう」という目的でやっており、
自分を責めて追い詰めるためにやったことではないからです。
それも相まって成果が得られたのかもしれません。

今回はいかがでしたでしょうか?
参考になった方はぜひ「スキ」をポチっと押してもらえると、筆者はとても喜びます!
これからも、より学びや参考になる記事を発信していけるように頑張ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?