見出し画像

水曜日の夜

6月に入ると
ここのところ毎日辛そうにしている
その度に
ビクビクして言葉を選んで接してた

そしてとうとう
私も限界に来て
号泣して毎日毎日ネガティブ吐き出して
私のエネルギー取るのはやめて!
それって
エネウギーヴァンパイヤ!

そんな
拒絶をしてしまった

その後
メチャクチャ後悔
そして謝れない私

1日考えた
そして

二人のルールを作らせてほしい。  

こう提案した

毎日ネガティブ吐かれて
受け止めるのはきつい
隣で騒いでいても
どうしようと呟いていても
もう私は関わりません

私はあなたの許可を経て
関わりません。

じゃあ俺は辛くても
辛くないふりを
家でもしないといけないのか

どんなあなたでも私は隣で
編み物だったり
イラストだったり
読書だったりするよ。

助言や一緒に考えるのを
拒否します。

だけど
水曜日の夜
何時間でも話を聞くよ。
時間を作る。
だから聞いてほしいこと。
悩んでることを
まとめておいてね

金曜日辛いことがあり
悩んだけど
水曜日までに自分で解決してるかもしれない
その報告も楽しみにしている。

もちろん
とても辛いとき
どうしても辛いとき
あなたから
今日時間を作ってほしい
と言って来てください

このルールで
納得してくれました。


彼の中での
諦め
私の中での
ゆとりができて

この一週間とても穏やかに過ごせました。


水曜日。

人との関わりがどうしても怖い

そう言ってきました。

じゃあ具体的に何かあったの?

この前
授業の課題のことで聞いてきた人に
なんて答えたら良いかわからなくて
冷たい態度をとったと思う。

私は
なんと!
声かけてきてくれたんだ!
声をかけれそうな雰囲気出せるようになってるんだね!
すごいすごい♡

(冷たい態度とったダメな俺を指摘されると
思っていたと思う彼はどこかほっとした顔を見せてくれました)

で?
それは男の子?女の子?


女の子でしたw w

(ああ。だからやっってしまった感が強かったのね)

次男 何を考えてるかわからない子で答えたくなかった。

母 どこでそう思ったの?

次男 元気で明るい子は何を考えてるかわからない
   妹みてるみたいで関わりたくない

母  苦手な人 そして苦手な異性は誰だっている
   あなたの直感はそう言ってるんだから
   それで良いと思うよ。
   でもね貴方の勝手な思い込みの可能性もあるって事を
   覚えておいてね。

   そしてね
   女の子だって
   気になる男の子に話しかけるのって
   とってもドキドキして
   やっと声をかけてきたのかもしれないってこと

   貴方も声をかける勇気の
   大変さは知ってるよね 
   
   それにね
   本当に貴方のことを気にかけてくれる子だったら
   また声をかけてきてくれるよ。
   その時は
   何を話したら良いのかわからないのだったら
   僕はわからない
   君は?
   って話を振って
   聞き役にってすれば良いんだよ
    
   貴方は聞き上手だから大丈夫よ
   話してほしいこと
   振ってとにかく聞き役にってしてごらん?
   
   もう話しかけてこなかったら
   それは貴方の勘があっていたって答えだし。
   
   また話しかけてきてくれた時に
   ちゃんと謝れたら
   女の子は
   シャイなの?ツンデレなの?って
   勝手に盛り上がるもんだからっw
   
   
次男 でも話が続かなかったら
   俺なんか、、、

と始まったので
彼が好きそうな話題を
振りました。

私が困ってるふうで
質問したり
得意なことを話してもらって
ネガティブから離れて
楽しい会話をした雰囲気で
話の時間終えました。


彼の中では
人と関わらない方がいい

ありのままの自分でいない方がいい

子どもらしくしてはいけない

何かを欲してはいけない

我慢をするのが自分

そんな
思い込みがあるように見えます


どうして行こうか
わからず
今日は認知行動療法の本
そして
なぜあの人には何でも話してしまうのか
って言う本
買ってきました。

どうしても
間違った話しかけをしてしまいそうで
不安だし。

さて
どうやって時間作るかが問題だな。


もう
6月後半だよ。
2023年半分終わったよ、、、

恐ろしい。。。。

  

     
 




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?