見出し画像

春って毎年しっかりヤバくて呆れる

昨日は病院で薬をもらって、そのあとノリで新宿へ向かった。
行きたいお店があった。
1軒目では白ワインを1杯だけ飲み、2軒目はリーズナブルなお寿司屋さんに行った。
一応チェーン店で店舗がいくつかあるんだけど、前に行ったらおいしくてそれからずっと行きたかったの。
最近日本酒飲み過ぎだなぁと思いつつここでも日本酒を飲んでしまった。

前回の記事にちらっと書いたけど、ここでたまたま隣になったお兄さんが声をかけてきて、まさかの深夜2時まで飲むことになる。
隣でずっとメガハイを頼むお兄さんだった。
わたしも日本酒で陽気になってきたので、話し相手もいないしちょっとくらい話しかけてもいいかなと思ったけど、左手薬指にキラリと光る指輪を見て(あー、既婚者か)とやめた。
雑談以外の目的はないにしても、なんとなく既婚者には近寄らない。
既婚者はトラブルの元、と警戒しておくぐらいがちょうど良い気がする。
言い方が失礼すぎるが。すいません。
なのにお兄さんのほうから声をかけてきて「店を変えて飲みませんか」と言ってきた。
日本酒なんて飲まなかったら絶対行かなかったと思う。
名刺ももらったし危ない人ではなさそうと思ったけど、本当に酔ってるときの危機管理能力が終わってる。
知らない人についていかないって基本中の基本なのに、酒の力ってこわい。

結局寿司屋を出てからさらに2軒も飲み歩き、だけどちゃんと終電に飛び乗った自分を褒めたい。
だけどお兄さんを自分の最寄り駅付近まで連れてきて、よく行く立ち飲み屋にまで連れて行ったのはさすがに反省している。
自分の生活圏内に知らない人を連れて行くな!あほ!
お兄さんが変な人だったら終わってただろう。

立ち飲み屋に連れて行ったのはいいが、なぜかマスターがお兄さんに対して冷たいというか当たりが強い態度でわたしは(え?なぜ?)とハテナだった。
いつもはニコニコしてるのに。
知らない人を連れてくるなってことなのか、なんかよくわからなかった。

ずっと店の付近を右往左往してこちらを見ている若いお兄さんがいたので、酔っぱらっていたわたしは何も考えず手招きした。
そしたら片手に缶ビールを持っていて、マスターがそれに対して非常識だから帰れ帰れと追い払った。
なんで呼んじゃうの勝手に呼ばないでよ、とちょっと怒られたわたし。
常連さんかと思ったんで、すいません、と謝った。
なんか空気が悪くなる一方だと思って、1杯だけ飲んで店を出た。

マスターいつもはあんな態度じゃないんですけど、なんなんですかねあれ、なんかすいません、とお兄さんに謝った。
駅近に宿泊施設などない土地なので、わたしはわざわざ橋を渡ったところにあるラブホテル近くまでお兄さんを送り届けた。
これは本当にえらすぎる!地味に遠かった!!

お兄さんは既婚者の分際でゆるやかにセックスに持ち込もうとしていたので、「わたしはちゃんとここまで送ったからね!!」と振り向かずに早歩きで帰った。
お兄さんがあそこで追いかけてくるような危ない人じゃなくて本当に良かった…。
無事ホテルに泊まれたのかは知らない…泊まるところないよと言ったのについてきたんだからあとは自分でなんとかしてくれ。

やっぱり日本酒は基本的に飲まないほうがいい…。
今後は知らない人についていかない絶対に!
今回は運が良かっただけだからな!
普段本当に人と関わってないからこうなるんだろうな。
人に話しかけられると楽しくなってどこまでもいってしまう。
禁酒するしかないのか…。
そして今日バイトだったのに若干二日酔いで休んでしまった。
今年何回か二日酔いで休んでる、良くない。

年々ヤバさに拍車がかかってる。
わたしどうなる?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?