見出し画像

日帰り温泉、飲酒、初詣

友人に誘われて初詣と温泉に行った。
ただでさえお正月感皆無な上に元旦から大地震で、正直出かけるような気分ではなかったけど、家にいてもずっとどんよりしてるだけなので こういう時は無理矢理出かけてみるもんなんだよ。

こういう日に限って寝坊した。
星野源のオールナイトニッポンをリアタイしたからか。
アラームかけたんだけどなぁ。
寝坊するし道路は渋滞してるし、でも温泉は無事入れた。
すごく眺めのいい露天風呂。
景色を見ながら全裸で両手を広げたら開放的だった。

そのあとはセブンに寄って、友人が運転してくれる車の助手席で延々酒を飲んでいた。
海沿いを走り出した時、全然冬なのにわたしは思わずビーチボーイズのサントラを流した。
かなり気分が良くなってきて、今年の夏は海に行こう!とノリノリだった。
ロンバケのサントラも流した。
大仏は時間的に見れなかったけど、鎌倉駅に着くと小町通りから出店が軒を連ねていて、テンションが上がった。

鶴岡八幡宮でも屋台がずらっと並んでいて、銀杏を買った。
完全にただの酒飲み。

あさこが「お参りの時はまず自分の住所と名前を言う」とテレビ番組で言っていたのを真似して、あとはとにかくこの国の安全を願った。
でもお参りの時って神様にお願い事をするよりも、いつもありがとうございますみたいな感謝を伝えたほうがいいって説があった気がして、一応感謝もした。

屋台でホットワインを買ったあと、最初の一杯100円の日本酒も飲んでしまった。
小さいカップかと思ったら普通の日本酒グラスだった。

帰りにまたコンビニで酒を追加した。
もうわたしはすっかり酔っぱらっていて、音楽を流して車内はカラオケ状態だった。
終盤に泣き始めるのはもはや恒例になりつつある。
こんなに気分の良かった日でも、いつもどこかで死にたいと思っている。

夜中の4時前に急に気持ち悪くなってトイレで吐いた。
久しぶりに酒を飲んで吐いた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?