見出し画像

「半妖のいもうと2」発売しました!

うららかな春日和がつづいていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
見出し画像は近所にある通路の桜です。
もう葉桜になってきてますが、毎年きれいな桜を咲かせてくれます。
毎年の秘かな楽しみです。
なぜ桜なのかといいますと、4月発売書籍の書影の背景でもあるからです。

前回のnoteでもお知らせしましたが、2024年4月10日に
半妖のいもうと〈2〉あやかしの妹におともだちができました
が無事に発売されました!
上記リンク先(アルファポリス様のサイト)に掲載されてる販売店リストの書店様を中心に発売しています。掲載されている書店様以外でも入荷していると思いますが、残念ながらすべての書店には置いてないと思いますので、その場合はリンク先の紀伊国屋書店様やAmazon、楽天、セブンネットショッピングなどをぜひご利用ください。掲載サイト以外のヨドバシドットコムやe-honやホントクラブなどでも発売しています。



半妖のいもうと2

この素晴らしく可愛い表紙が目印です。
カバーイラストを描いてくださったのは1巻と同じく鈴木次郎様です。
背景に桜を入れて下さり、4月の書籍にふさわしい書影となっています。
2巻刊行は1巻をお迎えしてくださった皆様のおかげです。
ありがとうございます。2巻もどうぞよろしくお願いいたします!

宣伝だけではちょっと寂しいので、裏話を少しだけ書きますね。

2巻刊行がありがたくも決まりました際に、私の方からある提案を担当様にさせていただきました。
新人作家なのに提案なんてしても大丈夫かな?怒られないかな?と不安に思いながら。
ドキドキしながら返答をお待ちしていたところ、前向きに検討していただけることになりました。

何を提案したかと言いますとですね。
物語の鍵となる部分に、小さな挿し絵を二つ入れていただくことでした。文章で書いてはいますけど、読者様により楽しんでいただけるように挿し絵を入れたかったのです。
キャラクター文芸と呼ばれる小説は文芸系の文庫小説ですので、通常であれば挿し絵は入りません。その辺りはよく理解していましたが、それでもなぜ挿し絵を入れることにこだわったのか。

それは「半妖の妹くり子の絵日記(のイラスト)」を入れることでした。

くり子の絵日記が「半妖のいもうと」第2巻のキーポイントとなっていますので、絵日記が作中にあったほうが読書様により伝わりやすく、ほっこりと楽しんでいただけるのでは?と思ったのです。

……なんて偉そうなことをつらつらと書いていますが、私は提案しただけでして。ご尽力いただいたのは担当様と絵日記のイラストを描いてくださった鈴木次郎様です。
鈴木次郎様には、幼女が描く絵日記のイラストという無茶なお願いを叶えてくださり感謝しかありません。
本当に小さな女の子が描いたような可愛いイラストなんですよ!
「半妖のいもうと2」の中でぜひご覧になっていただきたいです。
担当様も私の提案に全力で応えてくださり、感謝の気持ちでいっぱいです。(多忙な方なのに、ご負担かけて申し訳ないです……)
「半妖のいもうと2」をお読みいただくと、なぜ絵日記の挿し絵にこだわったのか、読者様にはおわかりいただけるのではないかと思っております。

そんなわけで多くの皆様のおかげで「半妖のいもうと2」は刊行となりました。
ご尽力を賜り深く感謝申し上げます。

うららかな春の陽ざしの中で発売開始となりました、「半妖のいもうと2」
が少しでも多くの方のもとへ届き、楽しんでいただけたらと願っております。
「半妖のいもうと〈2〉あやかしの妹におともだちができました」をどうぞよろしくお願いいたします!
「半妖のいもうと」の一巻である、「半妖のいもうと あやかしの妹が家族になります」も好評発売中ですので、こちらもよろしくお願いします。
(書店様にはもう在庫がない可能性がありますので、その際はご注文や各通販サイトでお買い求めください)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?