見出し画像

遺伝子検査

「血がつながった人に乳がんの人がいたら気をつけた方がいいよ」
ということを聞くので、乳がんは遺伝性によるものが多いのかなと思ってました。
でも実際はそんなに多くなくて、全体の5〜10%ほどだそうです。

医大での初診時に先生が家系図を描きながら一人ひとりの病歴や没年齢、死因について確認を取り、私の場合は遺伝子由来の可能性は低いと思われるけれども、遺伝子カウンセリングを受けて検査出来るとお話を聞きました。

もし検査結果が陽性の場合、
がんの特性に合わせた薬が使える事、
残った乳房と卵巣、子宮を予防的に保険適用で切除できることを聞きました。
(予防切除はアンジョリーナ・ジョリーがやってますよね👀)

乳がん.jpより

遺伝子的にがんになりやすい変異を保持していた場合のがん発症リスクはこの通り高いようです😨

ただし、遺伝子のパターンは様々ありまして

乳がん.jpより

これら全部を合わせて「乳がん全体の10%ほどが遺伝子由来」だそうです。
で、これを全部保険適用で検査出来るわけではなく、もっともポピュラーで
「遺伝子由来全体の半分ほど?を占めるBRCA1」についての検査が可能とのこと。

遺伝子検査はまだまだ研究途中で、検査できるのはアメリカ🇺🇸
イメージとしては「六法全書ほどになる大量の遺伝子パターンから、BRCA1と同じパターンを見つけ出す」作業だそうです😅

た、大変そう(笑)

あ、そうそう、保険適用には条件がありまして、下記に該当する場合のみだそうです。

乳がん.jpより

私は1.のみ該当したので、保険適用になりました。

乳がん.jpより

私は娘が2人いるし、妹もいるし、姪っ子もいるし、なので検査を受けることにしました。

がん研究や遺伝子検査研究が進んでいることに感謝、感謝でございます🥺

翌週検査用に採血し、私の血液は渡米🛫
いってらっしゃーい!✈️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?