見出し画像

息子のムスコは大丈夫?

子育てをしていると、本当に分からないことだらけです。

赤ちゃんの息子に対して、我が夫婦がずっとどうしていいか分からないことがありました。

それは、

息子のムスコは、ずっと服を着たままでいるけどこれでいいのか?
(ムスコ=ち◯ち◯)+(服=皮)=恥ずかしがり屋(察してください)

ネットや雑誌をみると、そのまま様子をみた方がいい。逆にはやめに服を脱がせて「こんにちは」させた方がいい等様々あります。

お風呂に入り息子のムスコを洗うついでに、「こんにちは」させようと試みるもできない。
どこまでやっていいかも分かりません。

まぁ、日常生活には支障はないし、こんなもんなのか?
他の赤ちゃんはどうなってるのか?
ん〰、分からん。

そんな感じでずっと様子をみていました。


ん〰
この子が大きくなってから、それで悩むことになるかもと考えると、やっぱり一回診てもらうかと夫婦でなりました。

5歳の時に息子を泌尿器に連れていきました。

「いつもじゃないんですけど、時々皮のせいでぷくっと膨れてからおしっこがでるんですけど、大丈夫でしょうか?」と先生に相談すると、

先生は息子のムスコを診察し、

「これくらいだったら大丈夫です、自然にむけていくでしょう。治療が必要なのは、もっときつくなっている状態です。」と優しく説明してくれました。

へ〰、許容範囲内だったのか。
5年間ずっと持っていた疑問が一気に解消され安心しました。

こんなことなら、もっと早く診察を受けてみれば良かった。

同じような疑問を持たれてる方は、一度診察を受けてみてはいかがでしょうか。

子育ては本当に分からないことだらけです。


最後まで読んでいただきありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?