見出し画像

言葉は魔法の物理攻撃

みなさまこんにちは、ともです。 Webディレクターになり、気づいたら開発ディレクターにもなり新しく覚えることが多くて死にそうになったり、モモンガの奴隷になったり、釣りの大会に出たりしています。  

さてさて
タイトルに謎の言い回し
「言葉は魔法の物理攻撃」
魔法攻撃なの?物理攻撃なの?
と疑問符を打ち付けたくなるような言い回しですが

よくよく考えると
直接的に触覚というものには感じられないですが、視覚聴覚と言った波を使っての攻撃になるじゃないですか?

最終的に精神的なところを蝕んでいく
非情なまでに優秀な飛び道具になると思うんですよね?

それで言うとゲームにおける魔法攻撃も触覚はあるだろうし、炎とか氷とか電気とか全部物理学じゃないですか?

と言う事は大抵の魔法攻撃は物理攻撃なんじゃないか

と言う訳のわからない理論を頭の中で展開してしまった日曜日でした

ところで言葉って怖いですよね
文字に起こせば何度も目に触れさせたり、音として出せば周囲の方にも情報を伝えることができて簡単に包囲できて

どちらのパターンでも精神的に蝕もうとする気満々な攻撃になり得るじゃないですか

さらに言うと
本人は無意識だったり背景を知らずに押し付けがましい形で行うことで蝕む速度を加速させたり

等速直線運動では済まないスピードで相手を崩壊させることができると考えると
本当に万能で取り扱い注意な存在だなと改めて思ってしまいました

言葉を生業とする方はその辺をしっかりと意識して可能な限り見たり聞いたりした人の心がやられないよう注意してると考えると
本当に素晴らしくも制限されるご職業だなと

そんなことを不意に思いました
あくまで思っただけなので、実際のところは分かりません

以前、西野亮廣さんが言葉をお金(ポイント制?)にしたサービスを開発し
当時はあまり流行りませんでしたが、本当に素敵なものだなと感じました

もちろん、個人的に西野さんのことは好きで応援しているので多少なりともその影響はあるかと思いますが

それでもこれが他の方考案のサービスで、存在を知ることができた時は同じように思うだろうなと

ちょうど言葉という概念?存在?で思うことがあったので余計にそう感じるだろうなと

誰にでも使えて基本自由に発せられる言葉の扱いは、人間という生き物で生きていく上で要注意だなと

学問を叩いた訳でもない
ただの思いつきで思っただけのことではありますが、これは間違いないだろうと

勝手に予想しています


本当のことを伝える
考えを伝える

重要でありどちらも他者とコミュニケーションを円滑にしていく上で必要なアクションですが
少し意識してみると言い回しとか、事前情報の収集なども怠らずに出来るんじゃないですかね

少なくとも自分自身は遠回りでも言い回しだったりは常に気をつけるように
意識だけはしていきたいなと思った

そんな休日でした
ちなみに、とんでもなく自分の中で威力の高い言葉を投げつけられた時
目の前に文字が浮かび上がるのって他の人も一緒だったりしますか…?

数字に色がついて見えたり
実はそれで苦労というか視覚的にも聴覚的にも攻め立てられ易いんですが
誰か対処法教えてくれませんか?

kinky end

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?