見出し画像

中庸意識

「過ぎたるは猶及ばざるが如し」

何事もそうですよね。

多すぎても少なすぎても

上手くはいきません。

ひとことで言えばバランスが悪いから。

バランスの悪い状態は

ストレスがかかります。

バランスが崩れていることを

無視、放置していれば

嬉しくないことが起こるのも

無理のないことです。

人も物も壊れてしまいますね。

"過剰にする"か"全くしない"か

世の中そんな傾向がますます

強まっているようにも思います。

イヤ気がさして、やけくそ?

投げやりな感じさえします。

個人が出来ることといえば、

"自分のバランスを整える"こと。

やりすぎない、やらなすぎない

丁度で生きていれば

そうそうブレない自分が

次第に確立すると思うから

そんな意識でいつもいます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?